--------


2008-07-31

ロータス

IMG_8346_20080731182329.jpg

小野のひまわり公園を抜けて加東の平池公園の花蓮と睡蓮を見に
蝉がジャンジャン鳴くなか行ってきました。


IMG_8345.jpg

周囲約1kmの中に4つの池。その中の南北小池が水性植物観賞ゾーン。
植物だけじゃない生き物がいっぱい。

IMG_8353.jpg
田螺
IMG_8362.jpg
ミシシッピーアカミミガメ(通称ミドリガメ)
IMG_8355.jpg
ミズグモ
IMG_8340.jpg
ヒキガエルの卵袋?
IMG_8375.jpg

他にはる~。の嫌いなフナやコイも当然いる。


IMG_8352.jpg
植物の種子は蓮が最も長命と言われている。
古代二千年以上前の地層から種子が発見された二千年蓮。
故大賀博士によって今世紀に蘇った「大賀蓮」
残念ながら太陽が高くなりすぎて蕾んでしまってる。
でも150種類もある中で特別な存在感。

IMG_8369.jpg

去年行った琵琶湖の水性植物園の湖面に見渡すかぎりの花蓮が
広がる姿も圧巻だけどhttp://web.mac.com/ruanko/iWeb/Site/5430E535-4598-47F1-9880-0C778AF53014.html
古代の地層からの種子子孫のロマンもいいもんだわ。



2008-07-30

へっぴり。

DSC04565.jpg

散歩に行った先でノドが乾いて水田に入る用水路の水を飲むあんこ。
勢い良く流れる水に怖々とへっぴり腰でなんとも情けない。

ところで「へっぴり腰」の『へっぴり』ってどう言う意味かしら?

2008-07-29

イルカにのった少年♪

DSC04557.jpg

勤務先の併設施設に(元)アイドルがやってきた。
城みちる・・・知らんな~。
リアルタイムで見た事ないし曲も本人も知らない。

慰問コンサートとお茶会に行ったスタッフによると
「垢抜けていて小ぎれいなおっさん」とのこと。
って事は、♂?

DSC04560.jpg


全盛期のレコジャケは王子様スタイルで中性的ジャニーズ顔だからオンナと間違えた。
2008-07-28

根性座ってます!!

DSC04555.jpg


午後から猛烈雷鳴集中豪雨!!
停電で24時間のエアコンが止まったオール電化住宅は薄暗~い。
近所の信号も鉄道も踏切も停電。

雷ビカビカ!ドンドン!!うるさいぐらい。
そんな中、オモチャ散らかして遊び疲れてク~ク~寝るあんこ。
犬って雷や地震を怖がるものやと思うけど。
どんだけ根性座ってるんやろ・・・っていうか、鈍感なだけ?
2008-07-28

ツキグミ

IMG_8332.jpg
今日は月曜。
早朝からソヨゴやエゴやクスノキで蝉がジャンジャン!!

そんな中、月組アメンボさんと松兄がやってきてとーちゃんと3in1で
シジミに出発。

夜中に帰宅して3時間睡眠で起こされたる~。は今夕のお出かけまで二度寝


IMG_8335.jpg


2008-07-26

HAT神戸

DSC04553.jpg


六甲山を見上げる施設で救命救急のインストラクション。

こんなに快晴なのにインドアなのがもったいない・・・。
2008-07-25

8♪

DSC04550.jpg


不眠不休勤労から帰るととーちゃんがいる。ヤスミやったのか♪
一時間の爆睡で起こされ、うどんで腹ごしらえしてタコで8。

IMG_8296.jpg

海デビューのハッシッシー!!
ベテラン先輩の後を追えば来夏にはピュ~やろね。

IMG_8330.jpg

る~。はウネウネ波と葛餅クラゲに降参してビーチで宝物拾い♪

帰りは島民の家族風呂、花温泉でまったりしてまたタコで家路。



2008-07-24

土用の丑

DSC04548.jpg

年に数回ある土用。なかでも夏の土用に鰻を食べる・・・と平賀源内が申したから。
諸説はともあれ美味しいもんは外せない。
鰻には黒ビールが合うとのことで葛餅デザートも添えて♪
2008-07-22

大暑

IMG_8254.jpg
とーちゃんは朝から徳島のビーチにアメンボさんとウィンドに行った。
る~。は午後から仕事。あんこと見送った後、大暑を感じないエアコンの効いたインドアで留守番。

IMG_8246.jpg
ビッシャーッ!!としぶきを上げてカッコイイし羨ましい。
ここまで達者にならずとももう少し上達したいウィンド。

IMG_8243.jpg
アメンボさんは水面を界面活性剤のようにシャッツキーン!!と走る。

IMG_8254.jpg
る~。は金槌というか鉄アレイみたいに泳げない。
浮き輪は必需品だし助け笛も手放せません。

早く一人前になりた~い!!





2008-07-21

海の日

IMG_8229.jpg
海の日はやっぱり海へ。
ウィンドもせずにアユと海水浴♪
DSC04541.jpg
夏休みに突入した子供達は遊ぶことしか考えてない。

DSC04543.jpg
もうすぐ土用の丑。チョイ早めに。

夜は『ポニョ♪』観た。



2008-07-20

モディリアーニ展

DSC04536_20080720154226.jpg

姫路市立美術館にてアメデオ・モディリアーニ展を観賞。
油彩画28点とデッサンを合わせ48点の展示。
同時開催の大阪市の国立国際美術館よりは規模は小さいものの前日来場者が2万人突破と
大盛況!!

35歳で没した彼が残した油彩画は300~400点。
そのほとんどが一人で群像を描いていない。
そのせいかどの作品を観ても悲恋感を感じる。
DSC04540_20080720154354.jpg




とくに印象に残ったのは「アルマイサ(アルジェリアの女)」1971年



2008-07-19

ちゅん♪

DSC04529.jpg
あんこがキッチンドアから密かに・・・。

DSC04530.jpg
覗き見してるものは・・・。

IMG_8223.jpg
デッキの流木に集まる雀。

IMG_8225.jpg
あんこ、ホントは雀が気になるんじゃなくてフードのムキエサ。

DSC04531.jpg
ドア開けてもらえないとわかったのか、ふて寝。

DSC04532.jpg
おザブ2個使いって、長すぎ!











2008-07-18

ひまわり

DSC04517.jpg
佐用南光ひまわり畑

DSC04514.jpg
西日を背にしてうつむき加減に整列。

IMG_8220.jpg
小さな芯からこつこつと・・・。

IMG_8215_20080719120918.jpg
花粉を集めるハッチ
体中、花粉にまみれて可愛らしい♪


DSC04528.jpg
夜は毎度の焼肉。







2008-07-17

あったあった。

IMG_8208.jpg
この間の8ビーチで拾ったボートで沖に出た画像。
やっくん船長とタコさん&る~。機関員!!
DSC04500.jpg
ついでにあんこ♪

2008-07-16

お池さん

DSC04510.jpg

夕方お池さんに行きました。
やや曇天無風。
なおっちがセイルのセッティング練習したりスケボーで転んでケガしたりしてた。
アイス食べて喋って6時過ぎ解散。
DSC04511.jpg

あんこと河川敷の散歩中もまだ明るく、帰ると門灯が明かりを灯して夜の支度してた。

今夜は今夏初のゴーヤチャンプル。
2008-07-14

8ビーチ

DSC04506.jpg

午後からとーちゃんと8ビーチへたこフェリーでGO~♪
風ナシでのんびり午睡。
画像はないけど漂着ボート拾って沖へボートツアー!!
2008-07-14

沖縄食堂

DSC04503.jpg
行ってみたかった沖縄食堂。
おばちゃんは沖縄人っぽかった。
ソーキそばと豆腐チャンプルとタコライス。
豆腐チャンプルの味付けが丁度よかった。
タコライスはる~。が作った方が美味しい!
2008-07-14

ひまわり

DSC04502.jpg

最近見かけなくなったデッカイ向日葵!!

2008-07-13

新設

DSC04399.jpg

こちらもヨロシクです。
プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
