--------


2008-09-30

長月晦日

九月最後の日。
どしゃぶりです。
散歩にも行けません。


DSC05614.jpg
2008-09-27

女性ドライバーの日

9/27・大正時代に初めて女性が運転免許を取得した日。

17歳、原付バイクは正月のみ洗車。
19歳、初マイカー・インスパイアー3.0は毎週洗車。
シュアラスターのワックス缶をいくつも空にした。
要するに趣味がなくてヒマがいっぱいあった。


今日はディーラーさんとこに行くから洗車!

いつもの監督は秋の日差しが心地よいのか
自分で布団を持ち出してウトウト監督。


DSC05610.jpg


ホイールが鉄鎮みたいに真っ黒にくすんでカッコわる~。


DSC05605.jpg

シャカシャカ、ディスクまで手をつっこんで磨いたった♪


DSC05608.jpg


監督は洗車終了しても朝寝~昼寝になったまま起きない。


DSC05611.jpg


ディーラーの担当の方にキレイにしてますね~♪
って言われてほくそ笑んで 
“S”19,000㎞  初オイル交換完了!!

2008-09-26

尾崎

とーちゃんだけが尾崎に行った。
る~。とあんこも行きたかったけどお見送り。


尾崎ではやっくんトコの若い衆が頑張ってるそうな♪
あっちゅう間にベテランになってしまうんやろな~。
る~。もウィンドサーファーになれるようにドコかに入門しようかな~?

IMG_8981.jpg

夕焼けがステキやったととーちゃんから画像のお土産♪


IMG_8984.jpg


荘厳な茜雲が覆ってくる終演やったようでウラヤマシイ。


IMG_8990.jpg


暑さ寒さも彼岸まで・・・よく云ったものだわ。
今朝の豪雨からめっきり秋めいて大好きな季節に突入!!


2008-09-23

秋分の日

彼岸の中日。

あんこと歩く散歩道のアチコチに赤が増えてきた。
ヒガンバナ。



DSC05590.jpg


6枚の花弁が放射状について
こんなにキレイなのに毒がある。
子供の頃、ばあちゃんにはテクサレ(手腐れ)は
触っちゃダメと言われてた。


DSC05601.jpg

だからこそ水田の畦に立ち並ぶ。
モグラやネズミ避けになって良いこともある。
墓地にも多いのは土葬時の野犬避けかしら。


DSC05599.jpg

稀に白や黄色もある。


DSC05602.jpg

コスモスも咲き始めて秋深し・・・とまではいかないけど。


DSC05597.jpg

頭を足れて実った稲穂の刈り取りと祭の時期に近づいてきた♪


DSC05603.jpg


豊年満作!秋の味覚が待ち遠しい・・・やっぱりハナヨリダンゴ♪

2008-09-20

空の日

台風一過の「空の日」


DSC05581.jpg



アユの中学最後の体育大会。
とーちゃんとる~。の母校。グラウンドの様子はあの頃と変わってない。
自分たちの頃を懐古しながら目の前と比べて見ると
現代っ子なのかメタボ体型が多い。
精神年齢が低いのか中学なのにムカデ競走したりもする。

IMG_8885.jpg

クラス対抗リレーの選手になってなんとか他者を追い抜いて役目を果たす。


IMG_8844.jpg

お決まりの組体操もある。
昔は一学年350人はいたけど今は少子化。
迫力に欠けるけど見せ場なので歓声があがる。


IMG_8908.jpg


T13の雨に当たらず快晴でよかった。
こうやって学校行事のたびにカメラかかえて姿を追うのも最後かと思うとサミシイナ。

2008-09-19

T13

曇天微風のお池さん。
なおっちは撤収中。


DSC05563.jpg


ほなお茶しに行こか♪

ウィンド、乗りもしてないのにカロリー摂取。


2008-09-18

敵討ち!!

春先から出来映えを観察してきたアシナガバチの城。
アズキ大からやっと手拳大になり部屋数も増床して
立派になってきた矢先の早朝討ち入りがあった。


IMG_8810.jpg

たった一匹のキイロスズメバチの襲撃にアシナガバチは逃避降参。


IMG_8814.jpg


敵はコイツ!!
顔からして悪人!!!


IMG_8811.jpg


子供たちは補食しつくされて小部屋は空っぽ。


IMG_8812.jpg


一対一なら勝ちは期待できるかも?
る~。はタモとキンチョージェットを手に敵討ち!
タモに絡んだ体に致死量以上の容赦ない噴射。
軍配はもちろんニンゲン♪

息絶えても悪人顔のコイツ。


IMG_8813.jpg

悪人の城はドコなのか?
城を失い路頭に迷う残された
アシナガバチ達の今後を危惧する、る~。なのでした。(終)


2008-09-17

霧島から日南海岸を通って日向灘を眺めながら延岡経由で高千穂峡に向かいます。


DSC05496.jpg

五ヶ瀬川に沿って溶岩流の跡が屏風のようにそそり立つ柱状節理の断崖が
渓谷の深さを際立たせていました。


DSC05504.jpg


水流にそって徒歩で渓谷に下って行きます。
渓谷にしぶきを上げて落ち込む真名井の滝は圧巻!!
新緑、紅葉・・・と違った季節に来てみたい。


DSC05513.jpg

阿蘇の湧水・白川水源に立ち寄る。
毎分60tもの湧き水。想像がつかない。

DSC05521.jpg

飲んでみたらわかった。軟水で飲みやすい♪
水たまりまでオイシイミズらしい。

DSC05530.jpg

阿蘇外輪山を後にしてT13の来ないうちに帰路へ。

DSC05547.jpg


「山の神様のくれたおいしい水」(ミネラルウォーターのキャッチコピー?)を
感じる旅の〆は博多からもう一度N700で。

DSC05558.jpg

2008-09-16

マイナスイオン浴

朝靄の中、伊万里焼窯元に行きました。
霧が立ちこめる大川内山の裾にたくさんのレンガの煙突が建っています。
鶴太郎が修行した窯もありました。
ネームバリュのせいか値が張って何ひとつ買えそうな品はない。
目の保養です。


DSC05402.jpg

ここにも看板犬のビーちゃんがいました。


DSC05399.jpg

短足だけど山斜面の坂の村には好適みたいでしたよ♪


DSC05400.jpg


佐賀県最大瀑布「見返りの滝」でマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。


DSC05417.jpg


下山して街に向かいます。
一気に熊本まで走ります。
空堀をまたいで銀杏城に入りました。


DSC05448.jpg

築城400周年の復元工事が完了した本丸御殿が見物のようだけど
高い所が大好きなので天守閣へ直行!!
城下を見渡して肥後藩主の気分♪

DSC05451.jpg

短身丈をごまかしての高烏帽子・・・見栄っ張りだったのね。


DSC05469.jpg


走行距離約400㎞。
雲仙普賢岳・昭和新山を眺めながら宮崎・鹿児島県境の霧島連山麓で宿をとる。


2008-09-15

S・A・G・A・・・佐賀~♫

早朝の霧雨の中、涅槃像のうたた寝姿を観ました。
ドレープの効いた衣を巻き付けて手枕してました。袈裟っていうのかな。
小指とニンゲンが同サイズくらいかしら。


DSC05241.jpg


ばあちゃんの故郷、佐賀に移動。
昔、ギター弾きながら『SAGA~♪』ってTVで叫ぶ人を観たことがあります。


DSC05350.jpg


女柳が美しい柳川で北原白秋の叙情詩を堪能しながら
2時間近く川下りを楽しみました。
船頭さんの口上では演歌歌手・大川栄作は紹介されませんでした。
鰻のせいろ蒸しも、もちろん堪能♪


DSC05280.jpg

あんこへ。 働くビーちゃんに出会いましたよ。
水上マーケット?の看板犬、お腹がタップンタップンだったなあ。


DSC05303.jpg

ニャンコにもよく出会いましたよ。
ギャオ~と店先に陣取ってました。


DSC05356.jpg


夕方には唐津に行って「虹の松原」をチャリチャリで走り回りました。
電動じゃなかったけどね。


DSC05380.jpg


無人のビーチで玄海灘を眺めた後、呼子の烏賊シュウマイもちゃっかり頂きました。


DSC05366.jpg


松原の林間はチョット薄気味悪いんです。


2008-09-14

玄海灘より

あんこちゃん、おりこうさんにしていますか?
る~。は太宰府天満宮で学業成就をお祈りしましたよ。
2008-09-14

越境

N700に乗って小倉駅で下車して門司港へ。
関門海峡の地下60mにある人道トンネルを使って越境です。
本州四国連絡橋に比べたらちっちゃいけど力強いストレイトな橋でした。

DSC05213.jpg

閉所恐怖症だけどエレベーター30秒間の辛抱で地下に到着。
初めて乗る電動自転車に感動して走り回りました。
トンネル内は乗っちゃだめなんですよ。
股がった途端に監視カメラで放送されちゃうんです!

DSC05212.jpg

太宰府天満宮の大樟(楠)。
我が家のクスノキとはスケールが違い過ぎ。
菅原道真公も見上げてたのかしら。


DSC05221.jpg
2008-09-14

いってきますよ~。

頭にコロコロがぴっとりくっついたまま熟睡のあんこ。

DSC05082_20080914024430.jpg


る~。は今からN700に乗って関門海峡を越えてきますよ~。
良い子にしてましょうね。


2008-09-13

ショーちゃんΩ

ウィンドサーフィンを通じて初めてできた友達・ショーちゃん。


DSC05106.jpg


散髪屋さんなので基本、月曜日が休み。だから「月組さん」


DSC05107.jpg


とーちゃんはショーちゃんがお気に入りで散髪もお任せしてた。
でもそれも今日が最後。


DSC05108.jpg

このお店今月でなくなっちゃうの。
ショーちゃんは故郷・北の国に帰っちゃうの。


DSC05116.jpg


夜にみんなで送別会をしました。
たくさんのウィンドサーフィン仲間が集まって
楽しくショーちゃんと最後の思い出作りをしました。


DSC05124.jpg


それぞれのショーちゃんへの思いを色紙に書き込み忘れないようにしました。



DSC05138.jpg



ムードメーカーのショーちゃんと月曜日にウィンドに行けない。
ショーちゃんがお泊まりに来ることもない。
とーちゃんの散髪についてお店に行っておやつ食べながらお喋りすることもない。
でも、離れてもウィンド仲間は続く、思い出も消えない。
北の国の散髪屋さんに行く楽しみが出来た。



また会う日までみんなで仲良くウィンドサーフィンしていよう♪


2008-09-12

Co2

とーちゃんとあんこと琵琶湖行きです。
車にもトンネルにも慣れた、あんこです。
運転中はとーちゃんにピットリくっつきます。

DSC05083.jpg

風は期待してないのでのんびりドライブであちこち寄り道。
長年放置された琵琶湖タワーの観覧車。
倒れてこないのかしら?余計な心配ですが・・・。


DSC05091.jpg

琵琶湖大橋の水辺を散歩してみます。
無風の水面に映った大橋の脚線美がステキでした。

DSC05089.jpg


湖西線から白髭さんを横目に湖北に向います。
狭く暗いトンネルのある湖岸道路から竹生島を眺めながら水辺に沿って走ります。


DSC05094.jpg

到着した琵琶湖最北の塩津は涼しくて彼岸花が咲き始めています。


DSC05102.jpg

2時くらいからそよ風が始まって岐阜の学連の皆さんが先頭切って出廷。


IMG_8798.jpg

る~。にはウレシイそよ風が一時間以上続いて基本に戻ってタックの練習に専念。

IMG_8807.jpg

4時くらいから走る風になってる~。6.3、とーちゃん7.3で6時前に終了。


IMG_8802.jpg


帰りは日本海。小浜を回ってのんびりドライブ帰宅。


2008-09-10

スイマ。

あんこ、耳に何か引っかかってるで。

DSC05046.jpg

る~。のお散歩ポシェットの紐が・・・。
睡魔に負けてず~っと、こうして昼寝。

DSC05049.jpg


小学生の頃、帰宅直後ランドセル背負ったまま玄関で寝てしまった時の睡魔に似てる。


2008-09-09

救急の日

9月9日。
救急の日のイベントの為の何もない広~い河川敷に仮設工事が始まったのは4日前。

足場やら

DSC05034.jpg

団地?やら

DSC05035.jpg

救急病院やら

DSC05036.jpg


ちょっとお粗末な仮設だけど手作り感たっぷりで◎
2008-09-08

白髭さん

アメンボさんと三人で白髭さんです。

爆風予報で道中気分は後ろ向きモード。

湖西線からの琵琶湖バレイは紅葉が始まって秋モード。

DSC05077.jpg

到着したら爆!
る~。5.3  とーちゃん5.7。
さっさとオーバーで終了したる~。は記録係。
昨夜のB'zが応えて上半身が筋肉痛。(早々翌日の筋肉痛でよかった)


IMG_8685.jpg

IMG_8688.jpg


とーちゃんは毎度の如く楽しいらしくなかなか戻って来ない。


IMG_8720.jpg

アメンボさんも「きっついな~」って言いながら楽しそう♪


IMG_8668.jpg

タコマスターもやってきてる~。のセイルで試運転。


IMG_8715.jpg


風も上がってきてテンションも↑↑↑


IMG_8774.jpg

N田さんも来た♪


IMG_8763.jpg


テンチョーも来た♪


IMG_8794.jpg


帰りは秋の空気が肌寒かった。


2008-09-07

B'z

待ちに待ったこの日がやって来た!!
この夜の為に早起きして墓掃除に行ったしお昼寝して体力温存した。
ユニバー記念競技場・初コンサート。

B'z・20周年を祝う♪
☆B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY TIMES☆


DSC05052.jpg

20年間の思い出が爆発する瞬間。
5年前の「渚圓」のDVDを観まくってココ数週間テンション上げてきたんだから!

DSC05059.jpg

観客動員数・4万5千人。
日暮れとともにきた夕焼けが開演の合図。
オーロラビジョンに映る映像とステージがリンクして出てきた白人女性が呟く。

Well I really don't know how to say but... I guess I love you.

きゃ~~~~~~~~っ!!!!!!
バッコミ(BAD COMMNICATION)で始まった瞬間、青春時代にタイムスリップ♪
バブル絶頂期の関西ではマハラジャやキンクイ(King&Queen)のディスコ全盛期。
まだまだ学生のガキだったけど・・・。


DSC05063.jpg


3時間の歓喜の渦の中でのSHOUT!SHOUT!!の連続♪
花火と爆発の風圧の凄まじさは野外の醍醐味!!
時折吹く風が熱を冷ましてくれて最後まで持ち堪えた。
終演、アリーナ席をラウンドした二人が再会して抱き合う瞬間まで
歌って叫んで踊り続けてヘトヘトになった。


DSC05064.jpg


みんな挙げた両手を降ろさないで見送った最後。
「あ~、終わってもた~」って感じの脱力。
今まで観たLiveの中でイチバンサイコー!!になった。


DSC05066.jpg






帰りは拉麺マニア、三木「らんめん」

DSC05074.jpg

きっと明日両腕挙らなくてウィンドできないわ。


2008-09-03

もろこし

今年も届きました。
北海道ふらののトウモロコシ♪

DSC05025.jpg

皮と茎をはがすとプリップリンの瑞々しい粒から
甘~い芳香が漂います。

凝視するあんこ。

DSC05029.jpg

跳んで食らいつこうとするあんこ。

DSC05032.jpg

毎度の如く怒鳴られてふて腐れるあんこ。

DSC05027.jpg

今年も美味しく頂きます。


2008-09-02

靴の日

本日「くつ(92)の日」

あんこです。

DSC05022.jpg

夏バテかしら?

DSC05021.jpg

気のせいでした。
やんちゃ姫全開です!!

DSC05023.jpg

今夏、買ったサンダル類の中でベンリ度No.1だったのに。

2008-09-01

20世紀梨

9月です。晴れた♪
R9の山間をドライブしながら鳥取へ。
途中の「道の駅 むらおか」で「丹波黒豆ジェラート」でグルコース充電。

DSC04988.jpg

鳥取砂丘の前には梨狩り街道なる道が。テンションあがるな~♪

DSC04990.jpg

梨園のおばちゃんは親切でオイシイ木を案内してくれる。

DSC04992.jpg

いっぱい種類はあるけどやっぱり鳥取名産20世紀梨!!

DSC04993.jpg

る~。が収穫。

DSC05001.jpg

とーちゃんが皮むき。

DSC05004.jpg


得意気に「ほ~ら!ちぎれずに最後まで一本剥きや~♪」・・・ハイハイ。

DSC05005.jpg

たらふく梨を食べた後は砂丘の外側の日本海でウィンド!!
気温30度超でまだまだ暑い夏の空。

DSC05010.jpg

苦手な波はあるけどどこまでも広いビーチで安心。

IMG_8648.jpg

風果はイマイチだったけど初ポイントで楽しかった♪

IMG_8657.jpg


撤収の5時半には鈎状雲が天高く秋空になっていました。


プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
