--------


2008-12-31

仕事納め

大晦日。

DSC06757.jpg


鼠のようにチョコマカ走り回った一年が終わる。
来年は牛歩の如くゆったりとした一年を送ってみようかしら。

2008-12-29

季節のドライブ

今年最後の季節のドライブ。
一度走ってみたかった滋賀県新名神。
行き先は「たぬきの郷」信楽。

DSC06791.jpg

ひっそりとした山間部の村一体がたぬきだらけ。

タヌキの顔って怖いからあんまり好きじゃないんです。


DSC06792.jpg

さら~っと走り抜けて三重県伊賀をかすめて奈良県天理へ。

彩華ラーメン本店。

本店といってもスーパーの駐車場にあるテント店。


DSC06794.jpg

飲み物は持参、勘定は商品と交換。

白菜たっぷりニンニク風味は西宮店で食べたのと同じ味。


DSC06793.jpg


常連さんのマネをして器を自分で片付けてみました♪


2008-12-26

乗り納め

今年最後のウィンド。
メエ~で乗り納めです。
る~。はもちろん見学。


DSC06768.jpg

微風の中、飛び跳ねる方もいますがとーちゃんは無難に走って
ハネスライン断裂して終了。


DSC06783.jpg


とーちゃん曰く、
「今年一年のウィンドライフを象徴するような不完全燃焼の乗り納めやった!!」


2008-12-25

クリスマス会・学童編

仕事のはずがWブッキングで帰宅令が出た!
失礼な事されたのに今日だけは喜んで帰ります♪


DSC06762.jpg

早寝の学童はとーちゃんの帰りが待てずにフライング~♪


2008-12-24

Christmas Eve

キャラバンのバッテリーが瀕死!!

DSC06758.jpg


クリスマスイヴの間中、充電したら復活♪

車検まであと1ヶ月がんばって!!
2008-12-23

クリスマス会・女子編

毎年恒例!職場で仲良し女子でクリスマス♪


DSC06759.jpg

深夜に5号のホールケーキ崩し!!


DSC06760.jpg


この後、仕事でカロリー燃焼!!


2008-12-22

年の瀬

来年のMINIカレンダーが届きました。
2009はミニカールーフに日めくり一日一詞。

DSC06756.jpg
2008-12-21

冬至の過ごし方

昨日に引き続きオオサカ。

THE RITZ-CARLTON OSAKAのイタリアン・ランチ。

DSC06736.jpg


X'masシーズンでプリザードフラワーの薔薇がぎっしり詰まったツリー
クラッシックギターとマリンバの生演奏
生歌グループのクリスマスソングで
テンションアップさせて次へ。



DSC06732.jpg



劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」
こちらもクリスマスシーズンプレミアムで
カーテンコールでは出演者達のクリスマスソングの合唱のプレゼント♪



DSC06742.jpg


帰りには天気くずれて雨だけどお得感いっぱいの至福の時の余韻♪


DSC06745.jpg



家でとーちゃんがちょっと早いクリスマスケーキを準備!!


DSC06747.jpg


あんこにも特別に夜のおやつ。



DSC06748.jpg


〆は冬至のゆず風呂でほっこり。

2008-12-20

京阪イルミネーションめぐり

堂島川の向こうに日が沈む頃


DSC06701.jpg

中之島「OSAKA 光のルネサンス」会場は人の波。


DSC06705.jpg

ウォールタペストリーは大阪市立図書館に映し出される。


DSC06709.jpg




早々に大阪を出て京都へ。

ROHM本社。

本社敷地内や街路樹、72本のケヤキやヤマモモを
60万個の自社製LEDの光で包み込む。

DSC06714.jpg

カーボンオフセット電力で環境に優しい光の通りが奥の奥まで続く。

DSC06718.jpg



心が満たされたら空腹襲来!

西院のそば処「いさむ」


DSC06730.jpg

天ざる定食♪


DSC06729.jpg


心身共に満悦♪♪♪


2008-12-20

おけいはん中之島線

暖かい冬の午後。

今秋開通した中之島線に乗車♪


DSC06688.jpg

地下へと続く階段手すりは波々~~~~~。
人工学に基づいてるのかしら。


DSC06692.jpg

隧道内は碧のカーテン。


DSC06691.jpg

新型車両3000系
内装はヨーロッパのトラムみたい。

DSC06694.jpg

シールドマシンカッター前のモニュメント碑に向かって
徐行してくる5000系。


DSC06695.jpg

堂島川に向かう。


DSC06699.jpg


その前に休憩スイーツ♪


2008-12-19

シャンプー事情

行水が大好きだったのにいつの頃からかシャンプーが嫌いで拒否する。

シャンプーの気配を感じて真っ暗の寝室で丸見えだけど
本人は真剣に隠れてるつもりらしい。

DSC06680.jpg

浴室まで連行すると自らバスタブに入ってスタンバイOK!


DSC06682.jpg



終了してご褒美のガム食べて寝てるはずなのに
る~。のシャンプーの間にやっちゃいました!!


「熟カレーの日」
カレーを作ったお玉やヘラをキッチンカウンターに上がって盗んだうえに
舐めるだけじゃ満足せず噛み込んでる!!


DSC06685.jpg

当然、激昂ペシンッ!!

いつものふて寝か反省か・・・。

DSC06686.jpg

一時間もしたら何事もなかったかのように
デカイ態度でソファを陣取りご機嫌さん♪


DSC06687.jpg

この女、どこまで厚かましいキャラなんや!!


2008-12-19

散歩事情

日差しの当たる場所を選ぶあんこ。

DSC06670_20081221000145.jpg



散歩の基本は早朝一回、午前中一回、夜一回。
ほぼ毎日プラスαで夕方や午後に一回増える。


DSC06676.jpg


今日のプラスαは薄暮の頃、JR操車場まで車両洗浄の見学へ。
2008-12-18

みやげ

舟和の芋ようかんをお土産にいただきました。

DSC06669.jpg

ようかんというより蒸した芋を圧縮した「そのまんま芋」


2008-12-16

大勝軒

《本日の麺マニア》
ラーメン「大勝軒」

西宮・Rイナイチ沿いのラーメン激戦区。
周辺のラーメン店よりひときわショボイ店構え。


DSC06642.jpg


店内も簡素で調理場はいっさい見えない。
虚ろな声と仕草で客席を仕切るおばちゃん一人だけ。
ボンヤリとしてるようだけど伝票なしで会計も注文も間違いない!
メディア紹介されてるだけあって平日でも
店内は満員か少し待ちが常にいる。

     ↓こんな客がいるらしい。 おばちゃん懇願の一筆。
DSC06644.jpg

目当ては「もりそば」(つけ麺)。


DSC06645.jpg

スープは底から混ぜながら食べるとコク味が麺に絡む。
見た目はマズイけど味はオイシイ♪
「たんたラーメン」のつけ麺のほうが好みかな。




午後は夙川周辺の豪邸街を抜けて六甲山縦断ドライブ。
北の有馬温泉街、南の大阪湾と神戸を見下ろしながら上がって行くと
市街地と4度の気温差。


DSC06646.jpg


そんな寒い山中の展望台にニャンコがいっぱい。


DSC06649.jpg

人慣れしていてマイペース。


DSC06652.jpg


毛並み美しく瞳が青や緑で洋猫ミックスっぽい子が多い。



DSC06657.jpg

擦り寄ってきたりと愛想もよくてしばらく遊ぶ。


DSC06660.jpg

日暮れまでに藍那、三木へと抜けて帰路へ。

素直に直帰。なわけはない!
お茶の時間がなかったやん!

・・・ということで
三木の「風の森」へ。


DSC06667.jpg

ぜんざいと蕎麦茶セット、桃のロールケーキセット♪

甘過ぎず手作りの器とケーキと焼き餅につけて
手作りあんぽ柿も出してくれました!

DSC06666.jpg


甘味を堪能してる間に赤い夕陽を見逃したけど満足で帰宅。

2008-12-16

おねがい。

ネットサーフィン中のとーちゃんに懇願あんこ。

「あんこも行きたい!!」

DSC06639.jpg


断られてふて寝あんこ。


DSC06641.jpg


留守番ガムでごまかしました。


2008-12-15

小さきものいとかわいし。

ばあちゃんの受診の送迎後、実家でワイワイ賑やかなお茶時間♪


生後半年のショーちゃん♂
ビリケンさん似のおっさん顔だけど小さいというだけで
かわいらし~♪


DSC06631.jpg


もうすぐ生後3年あんこ♀
でかくなっても、る~。のお昼寝毛布横取りしても
どうしてやろ~。かわいらしい・・・。


DSC06630.jpg
2008-12-14

未来のパラメディカル

今日は赤穂浪士討ち入りの日。
毎年この時期恒例、校内メディカルラリー。


今年の担当ステーションは金網の向こうに
心肺停止の半裸の男性を置き去りにしました。


DSC06628.jpg

今春、机上の成果を試した講習ではダメだしだらけだった。
その生徒が半年間の現場実習でどれだけ成長したのか楽しみです。


DSC06626.jpg


結果、完璧に救命できたチームはなし。
西日本の救命救急士養成校の対抗戦では優勝だった生徒たち。
デキル生徒なんです。
でも今年からはスキルだけじゃなく接遇の採点範囲が拡大して減点のチームが続出。


DSC06627.jpg

半年間でこんなに成長したのにザンネン。
ジャッジしてると「うちの子が撮れない!」と文句が背後から・・・。
見学の保護者がこれじゃあ接遇なんて躾けられてないのかも。


来春には全員国家試験合格の朗報となることを祈ります。



2008-12-13

麺の日前。

14日は「麺の日」。
前日の今日、麺マニアはメタボン対応策として今日の昼は蕎麦。

『遊楽』

DSC06610.jpg

ウチから10分足らずのところにあるのに行ったことなかった。
店主は脱サラしてこの蕎麦屋を始めたらしい。


DSC06611.jpg

梅おろし蕎麦


DSC06612.jpg

ざる蕎麦
珍しく塩をかけても良し、生醤油を蕎麦つゆで割ってつけ汁を作っても良し、
付け合わせの蕎麦つゆでも良し。
意外に塩が美味しかった♪


ご飯はとろろ飯とした。



更に!


DSC06615.jpg

頂いてからは毎日リンゴごを食べる。


DSC06618.jpg

あんこも皮なら頂ける♪
ニンゲンの食材で唯一もらえるリンゴ皮に般若の面で食らいつき!


DSC06619.jpg

一日一個のリンゴは医者を遠ざける・・・のことわざと
蕎麦のルチンでメタボに対抗~!!



2008-12-12

りんご

津軽産直りんごが届きました。

生産者の方の「がんばりました~!!」のお手紙付き。

ほのかな酸味と蜜がたっぷりで美味♪

DSC06609.jpg


りんごの花言葉は「最も美しい人へ」だって~。

テレるな~♪
2008-12-11

隣の客はよく柿喰う客だ。

12月とは思えない陽気。
気温15度もある。


DSC06599.jpg


生き物活性化?の初冬です。


2008-12-11

運転免許更新

運転免許更新は初回なんです。
講習2時間も受講なんです。

って、ホントは更新歴・数回目。
前回の更新をすっかり忘れて期限超過で再交付されたんです。
冷ややかな扱いをされましたが致し方なかったです。


DSC06608.jpg


今回は忘れず自信の期日2日前の更新です!


2008-12-10

ルミナリエ

阪神淡路大震災の被災者の鎮魂と復興を願って始まって今年で14回目。

毎年資金繰りが困難で辞める話題を聞く。
来場者は13%減。一人100円募金も減少。
そんな現状からの脱却願望なのか
今年のテーマは「光のインフィニート(無限)」


DSC06601.jpg

帰ってアユのお誕生日をとーちゃんと3人で祝う♪


DSC06604.jpg

来年は高校生。
こうしてバースデーケーキを囲むこともしなくなるのかしら。


DSC06606.jpg

ささやかな祝い事くらいインフィニートであってほしい。





2008-12-09

倉敷チボリ公園

今年末で閉園となる倉敷チボリ公園。
1997年、旧倉敷紡績跡地に建てられたデンマーク・コペンハーゲンにある
世界最古のテーマパークを模して作られた。

今後の契約更新料が支払っていけないらしく大晦日でファイナル。

オープン初日とカウントダウンイベントに行った同じ友達と
学生時代を懐かしみながらファイナル入園。


DSC06594.jpg

何度もイルミネーションを見るためだけにドライブに来た。


クリスマスツリーの点灯の瞬間を見て園奥へ。


DSC06545.jpg

ちょっとした街頭からお城までもがメルヘンチックで
女子の乙女心のテンションアップ。


DSC06587.jpg


でもやっぱり閑散としすぎ。
オープン当日も待つ事も混み合うこともなかった。
みんなファイナルなんだから駆けつけようよ~っ!!って
叫んでも誰にも聞こえないくらい。



DSC06588.jpg

最後の雄姿を見届けて退園。
とーちゃんへ独歩ビール・ストロベリー味と岡山きびだんごをお土産に。


DSC06596.jpg

ファイナルは冬の夜空に花火が上がるらしい。


2008-12-07

とりとめのない日。

夜中の帰宅時は氷点下で車窓はガチガチ。

DSC06534.jpg

日が昇るとポカポカ陽気であんこの散歩は「ふぁーみんショップ」
地産和牛が安いらしく行列ができていた。

DSC06535.jpg

午後からは「ららぽーと甲子園」にお買い物。
来春関西初のキッザニアが完成するらしい。

とーちゃんの会社も出店するらしい。


DSC06537.jpg

無風で何にもする事がない月曜日でした。


〈本日の麺マニア>

昼ー
味噌カツとわかめ蕎麦
ばりうまカレーうどん


DSC06536.jpg

夜ー
沖縄そば
ゆし豆腐そば


DSC06538.jpg


2008-12-06

四十路過ぎ

流行語大賞では40歳前後をアラフォーというらしい。
お友達がその類のバースデーを迎えた。
一人ではサミシイと言うので一日提供。

昼間はプレミアムアウトレットでショッピング三昧。

DSC06526.jpg

夜はプロップ裏メニューケーキで祝賀♪


DSC06531.jpg

いくつになっても誕生日は祝ってもらいたいもの。
それにしても喋りすぎてアゴがしんどい・・・。
2008-12-05

め~。

午後からウィンド。


め~。の公園で出会った老犬パグ。
舌が出っぱなしで難聴で視力低下してるらしいけど愛想良し♪


DSC06515.jpg

曇天の中、とーちゃんセッティング。
る~。は当然ですが車中昼寝。
ウィンドはやる気全くない昨今です。


DSC06517.jpg

日没が一番早いこの時期なのに車外で更衣できるほど暖かい12月。


DSC06519.jpg

昼寝もエネルギー消費するんです!
凛々亭でお好み焼き♪


DSC06521.jpg

甘味も抜けません。
セルフみやげ。
東京バナナしっとりクーヘン。


DSC06523.jpg

メタボの拍車がかかります。


2008-12-05

お江戸ー後編ー

その6
池袋


池袋サンシャイン60
どこまでも建物が続く。

DSC06462.jpg

しばらく待って関東平野の霞んだビル群の水平線に沈む夕陽を眺める。

DSC06466.jpg

その7

六本木
駅から続くイルミネーション通りを抜けて。


DSC06478.jpg

その8

国立新東京美術館


DSC06481.jpg

黒川紀章
先日のクアラルンプール新国際空港の中央の中庭を取り巻くガラス貼りのアトリウムを
彷彿とさせる曲線が圧巻!!

昼間より夜にガラスから灯りが漏れる曲線が見たかったので大満足♪


DSC06490.jpg

その8

銀ぶら♪

過密スケジュールで無理かと諦めてたけどマイペースに付いてきてくれた
先輩のおかげで覗いてみたかったH&Mにも行けた。
欲しいものは何もなく一回りして気が済んだ。


DSC06500.jpg

その9

残すは帰路の新幹線内でのお弁当「銀の鈴」


DSC06508.jpg


全ての行程を制覇した達成感で満たされながら帰神。

2008-12-04

お江戸ー中編ー

その5
巣鴨

DSC06446.jpg

赤パンはお求めやすいお値段で大量販売。


DSC06451.jpg

初詣のような人混み。
当然だけど年齢層は高く人の流れは超スローペース。

時間をかけて高岩寺に到着。
御利益の煙を痛い関節にこすりつけてみる。



DSC06455.jpg

とげぬき地蔵はおばちゃんの長蛇の列で拝めそうになかった。


DSC06458.jpg


次は池袋へ。


2008-12-04

お江戸ー前編ー

夜が明けて几帳面な運転を見ているとバスの運転手におなりたくなってきた。


DSC06347.jpg

早朝の都内を抜けて東京駅前に到着。

DSC06354.jpg

東京駅舎は工事中でレトロな建物はじっくり見れません。


DSC06356.jpg



一人でスッタカタ~と巡るつもりなので行程は激スケジュールを自作。
最近になって職場の先輩が付いてくると言い出し断る理由もないので同行承諾し
面倒だけど諸処のチケットを取り直し。
付いてくるなら条件はる~。作成のプランに従って頂くこと!


その1
スカイバス東京
もちろん先頭シート♪

コースは三井ビルを出発して、皇居・大手門→国立美術館→イギリス大使館→
国立劇場→最高裁判所→国会議事堂→霞ヶ関・各省庁→銀座→丸の内



DSC06357.jpg

DSC06375.jpg

DSC06384.jpg

DSC06406.jpg

車高3.6mから見る都内の景観は雑多な大阪とは違ってハイセンスと歴史が
とてもうまく融合しているのが感じられる。


その2
上野
上野不忍で西郷どんを見上げる。
かなりのメタボンだった。


DSC06418.jpg

昭和の弾き語り演奏みたいなおっちゃんもアーティストと呼ばれる上野公園。


DSC06424.jpg

しばらく歩いて初冬の上野公園を満喫したら腹ごしらえ。
かつての文豪達の小説にも登場する「上野精養軒」


DSC06425.jpg

迷わず元祖ハヤシライス¥1365を注文。
確かにウマイ!!
店内はモダンででっかい絵画が飾ってある。
よく見たら横山大観だった!!
店を出る頃には大行列。


DSC06428.jpg

その3
東京行きの最たる理由である「フェルメール展」
待ち時間一時間!
一年以上前から楽しみにしてチケットを準備していたから待つなんて平気♪


DSC06432.jpg

人混みを押し分けてフェルメール絵画だけで
一時間半かけてじっくり観賞。


その4
人の波で一気に疲れた脳細胞を癒すために
「新鶯亭」で一服。


DSC06438.jpg

鶯団子¥550也。白・抹茶・小豆の3色こし餡と緑茶。
少々お高いが目標物なのでクリア。

DSC06439.jpg


上野を出て山手線内回りでおばあちゃんの原宿に向かう。



2008-12-03

夜行バス

夜行バスに乗って行きます。

DSC06344.jpg


夜行バスでも陣取るはもちろん先頭座席。

運転手さんの取り回しがよく見えるように。


プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
