--------


2009-03-31

年度末

とーちゃんも今週から「ジテツウ」

チャリ買って、エコ通勤。

P1000638_20090401002258.jpg


ポカポカ南風なので二人で河川敷のマラソンコースをチャリで加古川まで。


P1000628.jpg


水道橋もくぐって鉄橋もくぐって。


P1000631.jpg


チャリ屋さんで転倒したことを伝えて変速の調整をしてもらってから
翁介で腹ごしらえ。

P1000632.jpg


ちゃりちゃりとお買い物に回ってまた河川敷コース。

P1000633.jpg


水道橋を渡ってみる。


P1000645.jpg


ちょっと道幅狭いからすれ違いが危ないね。


P1000641.jpg


対岸の河川敷コースをちゃりちゃりして
大堰の人道コースでまた帰ってくる。


P1000647.jpg


帰ったらあんこのシャンプー。


P1000654.jpg


とーちゃんとあんこが散歩で摘んできた土筆を佃煮にして


P1000655.jpg



今年度の予定完了。

2009-03-29

初髭さん。

午前中、整形外科で負傷右拇指を診てもらったら骨折なし。
でも、案の定。右手拇指MP関節靭帯損傷。
要するにスジが切れてグラグラってことで固定されてウィンドは無理。

でも吹くのでとーちゃんとあんことちゃり積んで今期初のお髭さん。



残雪の蓬莱山。


P1000511.jpg


先客は一人だけ。


あ)いってらっしゃい、とーちゃん。


P1000516.jpg


あ)大丈夫かな~、とーちゃん。


P1000522.jpg


あ)果報は寝て待て・・・っと。


P1000521.jpg


あ)ポカポカ昼寝日和だわ~。


P1000523.jpg


る~。はチャリでウロウロ。

看板が気になってたので探しに行ってみる。


P1000541.jpg


木造の太鼓橋がかかった池でした。


P1000529.jpg


サイクリングロードでは途中、道で日なたぼっこするニャンに行く手を阻まれUターン。


P1000534.jpg


別ルートで近江高島駅前に出る。

この地は「ガリバーの国」らしく至るところにガリバーと名のつくものがある。

因にこのガリバーのたすきには「確定申告はお早めに」と時勢の不一致なこと!


P1000537.jpg


あちこちでスギナやオドリコソウが目立つ。


P1000539.jpg


ゲレンデに戻ると絶好調で帰ってくる様子なしのとーちゃん。


P1000581.jpg



あんこも寛いでるから再度チャリ。


P1000602.jpg


次は白髭神社へ
琵琶湖に浸かる鳥居。

P1000605.jpg


白鬚神社。

P1000609.jpg


指はダメでも何とかなるチャリ走。


P1000617.jpg



とーちゃんもる~。もたぶんあんこも満足な一日でした♪

2009-03-28

縁結びツアー

新年度から新生活の始まる女3人で夜明け前に出発した。


深い霧に覆われた大山を横目に米子道を突き進む。


P1000473.jpg


須佐之男命が待つ神話の国。


DSC07322.jpg


朝のお務めの巫女さんについていくとあるらしい。


DSC07335.jpg



あった!!
出雲大社の大しめ縄。


DSC07345.jpg

恋愛だけではない縁。
新生活の中で人・物・時間の良縁に恵まれますようにと
五円賽銭で住所・氏名を伝えて拝む。




出雲はそば所。
有名らしい「かねや」


DSC07346.jpg



3色盛りを選ぶ。
手打ちらしくバラツキのある麺と浅めの湯で加減のもっちり触感。

蕎麦の香りは出石蕎麦のほうが勝ってるような・・・。

DSC07347.jpg


別腹もわすれちゃいけません。
ぜんざい発祥の地の出雲。

DSC07349.jpg


縁結びの紅白餅のぜんざい。
付け合わせがナゼか浅漬け。
ここは塩ふき昆布でしょ~。

DSC07350.jpg

っとまあ、食文化の違いも確認したら次の目的地へ。


桜が満開のパワースポット。

須佐大社。
スピリチュアルブームで有名らしく
この聖域に足を踏み入れたらたちまち体にカーッと灼熱感がわくという。


P1000477.jpg



女3人、御神木を仰ぎ見ても何にも怒らない。
普段通りにお喋りに花が咲いて終了。

P1000488.jpg




こんな不感で良縁に出会えるのか心配だけど時間なので帰路へ。


峠を超えて三刀屋川沿いに延々と続く桜並木を堪能♪

山間部を流れる川沿いの満開の御衣黄は圧巻!!


P1000499.jpg



高速料金1000円渋滞する前に通過したい米子道。

頭に雪を乗せた大山は壮大で大社よりもスピリチュアルな荘厳さを感じた。


P1000505.jpg


渋滞なく快晴の山陰路・縁結びツアーでした♪







2009-03-27

とんだ災難!!

午後から曇天だけど新職場まで練走。

行程の7割ほどが農山村でゆる~い感じ。

G地点まであと2kmくらいの国道で無茶な運転の車に轢かれそうになって
自転車共々派手に転んだ!!

ウィンドブレーカーやシャツが破けた!

DSC07310.jpg


手・肘・大腿に擦過傷!!!

後続車が「轢かれたの?」とか声をかけてくれた。


DSC07311.jpg


けど接触はしてないから車は逃げてしまった。

外れたチェーンを直してG地点まで行ってキズの処置。


帰りは変速切り替えの多い右手拇指が腫れ上がって痛む。

心臓破りの坂で日没にかかる。

DSC07316.jpg


それでも救護班とーちゃんはいないから自力帰宅。


夜はインド料理でお疲れ様~と慰労してくれたとーちゃんとアユに
とんだ災難の一部始終を熱く語った!


DSC07319.jpg


こんな事で4月から通勤できるのかしら。


2009-03-27

桜の日

惜別の3月。
今月末で退職するので職場の同僚達から慰労としてお花をいただいた。



品種は普通だけど色が珍しい。


DSC07293.jpg

藤色のカーネーションとか。


DSC07294.jpg


春らしくチューリップとか。

DSC07295.jpg



職場が変わるということは手続き事がややこしく忙しい。

役場に通う日々が続くこの頃。
ランチは庁舎の9階食堂で。


DSC07301.jpg



神戸製鉄所と新幹線の往来を眺めながら
お世話になった職場での思い出に耽ったり
新職場への期待を思いめぐらせたり・・・。



DSC07302.jpg


神戸王子公園・桜の標準木の開花宣言は出たものの見頃まではまだまだ。

桜が満開になるころには心機一転気分満開になるように
万事遺漏なく残り数日の3月を過ごそう♪


桜の花言葉は「優れた美人」
   目標にするには夢のようだわ。


2009-03-26

三木鉄道その後

今月から廃線になった三木鉄道のレール撤去作業が始まった。

車両は北条鉄道に払い下げられた。


踏切遮断機も撤去。

DSC07305.jpg


レールも枕木も取り払われてユンボがガガガ~ッと通る。


DSC07309.jpg


レールの撤去後は遊歩道になるらしい。

あんこと散歩できるのが楽しみのような、なんだか寂しいような・・・。


2009-03-25

麺マニア

西の宮ラーメン『たんろん』

DSC07287.jpg


関西では少数派の「油そば」

DSC07288.jpg
2009-03-24

モス気分♪

ハンバーガーで一番好きなモスバーガー。


晴れた日はモス気分♪


3/24発売のバンバーグサンド。

DSC07284.jpg



ちょぴりの酢の酸味と隠し味の味噌の甘みが効いたソースが
シャキシャキレタスに絡んでGOOD!!


DSC07285.jpg


腹ごしらえしたらヤマトヤシキの大京都展で老舗のおいしいもんを買い込みに。

ん~、春はオイシイ♪
2009-03-21

試走

近畿はポカポカの高気圧におおわれて昼寝日和・・・なんですが。


DSC07273.jpg



クロスバイクというのを買ったので自転車日和!!


DSC07283.jpg

『♪』じゃなくて『!!』は気合い入れますよ~ってこと!!!


来月からの新天地には流行の「ジテツウ」する気で自転車を購入。
自転車通勤=脱メタボ・・・やっと今年の目標に気分が乗ってきた。


と言う事で、約20年乗ってない自転車に乗ってきた。



盆地地形にあるわが家からはどのルートで行っても心臓破りの坂がある。
一旦、神戸市を横切る。
行程のほとんどが農山村でサイクリング気分♪

DSC07275.jpg


アップダウンは多いけど21段変速とやらでなんとか街まで辿り着く。
目的地の標識を見たら嬉しくて一気に立ちこぎ!!

DSC07276.jpg


所在地の明石市に到着~♪

ついでに自転車のまま新職場内をうろついてみたりもする。


DSC07278.jpg


片道22km・1時間10分。



帰路の途中で非常事態発生!
健側の右膝が痛くて回らなくなった!!
患側の腐った左膝なら仕方ないけど。
救護班のとーちゃんと助手のあんこに迎えに来てもらい
往復制覇ならず。
走行距離・約30km。


いきなりがんばったせいだと思いたいのに
とーちゃんはサメの軟骨のサプリをしきりに勧めてくる。


体脂肪減らせばサプリいらんかも・・・。









2009-03-20

オオサカ

ランチに心斎橋の「明治軒」の串カツトッピングのオムライス。
創業80年の味はケチャップライス。


DSC07254.jpg


近所の大丸での大北海道市の人混みに挑戦!!


DSC07255.jpg


お目当ては「花畑牧場」の生キャラメルでしたが整理券すら手に入らず
小樽「ルタオ」のロールケーキにありつく♪


DSC07271.jpg


人混みをあとに南方面へ。

一足早く天保山公園で桜見♪
日本一低い標高4.5m。
石の路面と見間違えそうだけどきちんと三角点もある。


DSC07261.jpg


いつもは湾岸線から眺める観覧車。
建設当初は世界一の高さだったのにな~。


DSC07270.jpg



天保山を超えて安治川護岸にある大阪市の「天保山渡船」


DSC07257.jpg



対岸まで数分。
税金で運営されて無料。
USJ方面から見る天保山。やはり低すぎて湾岸線と観覧車が目立つ。


DSC07267.jpg


市民の足・渡船はUSJの外国人スタッフの足でもあり
狭い船内は国際色豊かに満員。


下船時はまわりの人に倣って
「アリガトウゴザイマシタ」


2009-03-19

リニューアル

マリンピア神戸が18日に店舗が増えて大賑わいらしい。

混雑覚悟でアユの公立高校合格祝いショッピングに!!

DSC07249.jpg


混雑してても女子は強くガッツリお買い物♪

DSC07251.jpg


夜はとーちゃんとお祝い焼き肉♪


DSC07252.jpg


たびたびですが今年の目標は「ダイエット」
      忘れちゃいませんよ!
2009-03-18

再発見

いつもの河川敷は工事のダンプカーが往来して危険なので
反対岸で散歩。


DSC07235.jpg


反対岸は車もほとんど走らないからゴミもなくてキレイ♪


DSC07236.jpg


漕艇センター前


DSC07237.jpg


せいちゃんのイチゴ園に寄り道。


DSC07238.jpg


集落のあるほうまで行ってみたら田んぼの中に『ヤギ!!』

ハイジに出てきそうなツートンカラー♪


DSC07248.jpg


近所でも歩いてみると意外な発見があるもんだ。


2009-03-17

飯会

恒例、飯会♪

マイドの焼肉♪♪

DSC07229.jpg


場所をかえてスイーツも♪♪♪

DSC07230.jpg



しつこいようですが、今年の目標は「ダイエット!!」
2009-03-14

3.14159265・・・

円周率π=3.14にちなんで3月14日は数学の日。


無理数のπは超越数でもある。

数学者はπや√を好むらしい。


ややこしい話よりもとーちゃんからのホワイトデーのほうが
わかりやすくて好み♪

DSC07224.jpg


今年の目標「ダイエット」は当分超越できそうにないな。

2009-03-13

サボタージュ

本棚をクローゼット内にこしらえました。


DSC07223.jpg


屋内作業で興味がないのか監督は完全にサボってます。


DSC07222.jpg


2009-03-11

いい日旅立ち

午前。

アユの卒業式。

おニャン子クラブの♪じゃあね♪が振り付けしながら
頭の中をグルグルまわる。



IMG_9781.jpg



午後。

バディの引っ越し。

キャンディーズの♪微笑み返し♪の歌詞がわからずメロディーだけが
頭の中をグルグルまわる。



DSC07218.jpg


DSC07219.jpg


同じ女だけど全く違う門出。



夜には

山口百恵の♫いい日旅立ち♫がJRのCMシーンを回想しながら
頭の中をグルグルまわっていた。


ワタシの退陣日にはどんな門出ソングが頭の中をまわるのかしら?






2009-03-10

春・臨海♪

春の和歌山・臨海へ♪


毎度。いながき果樹園さんに立ち寄って柑橘購入。
シーズンの「いよかん」と「デコポン」買ったら「はるみ」をサービスしてくれた♪

P1000439.jpg



到着したら白波バンバンで気分は後ろ向き・・・。


P1000440.jpg


12時のサイレンと同時にとーちゃん爆走!!

IMG_9742.jpg


朝定食後のアメンボさんも爆走!!

IMG_9754.jpg


松兄さんも出た~っ!!

IMG_9766.jpg


る~。も4時間休憩なしでがんばってみた!

IMG_9763.jpg


初素足で頑張り通したら途中ウニかハリセンボンみたいな
剣山のような針山を踏んだ!!
幸い大事に至らず。


次回も素足で前向きに行ってみよう♪

2009-03-08

春の息吹・花盛り♪

春やね~。


DSC07186.jpg


桜はまだまだ硬い蕾。


DSC07193.jpg


庭の草木は満開を迎えた♪



銀葉アカシア(ミモザ)

DSC07195.jpg


サラダバーも新鮮さをまして食欲増進!!


DSC07196.jpg


スズナ(ペンペン草)

DSC07208.jpg



ヒメキンセンカ(姫金盞花)

DSC07198.jpg



ホトケノザ(仏の座)

DSC07199.jpg



セイヨウタンポポ

DSC07201.jpg



オオイヌノフグリ(漢字じゃ書きにくいけど、大犬の陰嚢)

DSC07203.jpg


ヨモギ(蓬)

DSC07206.jpg


カモミール

DSC07207.jpg


あと少しで開花ハクモクレン(白木蓮)

DSC07211.jpg


生命の息吹を感じる春の草木♪


2009-03-05

至極上出来

やっと、ありつけた!


DSC07178.jpg



イチバンお気に入りのつけ麺♪


DSC07179.jpg



臨時休業や昼休み時間で4回も続けて外してた「たんたラーメン」。
濃いめの塩味の厚切りチャーシューときつめのお酢の
相性が上出来なのです♪


DSC07180.jpg


もちろん今年の目標ダイエットは諦めていない麺マニア!



午後からは体を動かして靴箱作成!!


DSC07181.jpg



お気に入りの長靴もスニーカーも入る棚をつけて満足な出来上がり♪

DSC07185.jpg


あんこの監督も上出来でした。


2009-03-05

啓蟄

朝の仕事を片付けて帰宅してから作業に取りかかる。

運良くとーちゃんが午後から出勤♪

お手伝いしてもらってIKEA家具の組み立て。


DSC07164.jpg



パンダZOO近くのバディの新居に運び入れ内装をアレコレ思案。
自分の引っ越しじゃないのに何故か本人以上に楽しく大家さんにまで会った♪


DSC07165.jpg



夕方は大阪上町の手作りFURNITUREの店“TRUCK”におじゃましてみる。


DSC07168.jpg




工房エリアには味のあるバナゴンが停まっていて
ショールームエリアには、いい手触りの家具がいいお値段でディスプレイされている。


DSC07166.jpg

婚礼家具のような価格を確認して撤収・・・。




夜は菜の花梅ソバや筍ご飯の春づくし御膳♪


DSC07170.jpg



春の芽吹きに向けて土壌から這い出す準備を手伝って
蟄虫啓戸の気分を堪能した一日でした。




2009-03-04

ひと雨ごと

退屈でなりません。



DSC07176.jpg


雨ばっかり。


DSC07177.jpg


ひと雨ごとに春が増えて暖かくなっていく♪

2009-03-02

尾崎

アメンボさんとタコに乗って尾崎!!

アメンボさん+とーちゃん+センセー=貸し切り天国♪


IMG_9726.jpg


る~。はお決まり流されてとーちゃんのお迎えをうけて終了。

ノラニャンが車の中を狙ってスタンバイしたりするポカポカ陽気。


IMG_9734.jpg



エネルギー切れたら夕日。


P1000426.jpg



解禁になったばかりのイカナゴを焚く醤油の甘~い匂いと湯気があちこちから。


P1000428.jpg



・・・で早速、イカナゴの釘煮山椒入りと茎ワカメの佃煮を購入♪


P1000429.jpg



夜はナル君家に♪


あ)兄たん寝てまちよ。


P1000432.jpg


あ)モシモシ・・・あんこデス。


P1000436.jpg


遊んでもらうにはお子ちゃますぎやね。

お疲れさんのところおジャマしました~。



2009-03-02

お気に入り

ダノンヨーグルト!
大好きなんです♪

P1000424.jpg


甘めの「明治 十勝」もスキ♪

2009-03-01

早春♪

早々と春眠かしら?


DSC07158.jpg


年中春眠傾向のよう。



DSC07159.jpg



そんな春の陽気の中、並んでみました。



DSC07161.jpg



もんどラーメン・限定味噌ラーメン♪


DSC07162.jpg



こってりトロうま♪

一応、今年の目標は脱メタボッ!!




















プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
