--------


2009-05-31

臨海

近畿道の楽しみ・新幹線の顔♪


IMG_9887.jpg


渋滞覚悟で日曜の和歌山・臨海。

IMG_9911.jpg


とーちゃんはトビウオの群れにジャンプで追い越されながらの最大セイル7.3。

IMG_9910.jpg


帰りは温泉と、

DSC07596.jpg


お刺身定食と、

DSC07598.jpg


焼き魚定食♪

DSC07599.jpg


久しぶりに青い海の真ん中でわめいて、美味しいもの食べてスッキリ!!


2009-05-10

母の日。

例年は宅急便で配達される。


P1000843.jpg


母の日のプレゼント。


P1000844.jpg


今年は自分の手で届けました。


2009-05-09

尾道

GWが終わって一息ついた五月晴れ♪

尾道です。


DSC07573.jpg


まずは千光寺。

DSC07528.jpg

本堂から見下ろす尾道の街としまなみ街道。


DSC07519.jpg

千光寺から坂の街をトコトコ下ります。

DSC07545.jpg

グングン下ってJR路線の高架穴門が見えてきます。

DSC07553.jpg

地元のおばあちゃんとしゃべりながらくぐります。

DSC07557.jpg

ゆったりと歩いたつもりが腹ぺこになりました。

DSC07564.jpg

お昼は尾道ラーメン♪
インスタント出前一丁に似た味。

DSC07567.jpg

もちろん甘味も。

DSC07570.jpg

卵アイスのお店を見つけました♪
溶けてないけど柔らか~いトロ~ンとした触感と甘さ控えめえ何玉でもいけそう。
ご近所さんはマイ容器を持って買いに来るほどの人気店!!

DSC07572.jpg

お腹満足したら商店街を散策。
昭和な感じたっぷり。

DSC07575.jpg

商店街を抜けてJRをくぐって、また坂へ。

DSC07581.jpg

坂の上りは千光寺ロープウェイで。
DSC07578.jpg

約5分で山頂。

DSC07533.jpg

車に乗り換えてフェリーで向島へ。

DSC07568.jpg

向島からしまなみ街道経由で帰路へ。

DSC07522.jpg


坂・坂・坂・・・の健脚になっちゃう街で
今年初めて蝉の声を聞く初夏の陽気でした。



2009-05-09

福毛。

あんこは成犬になってからずっと左大腿部に数本だけ明らかに
異常な長さの毛が数本ある。

ニンゲンには福毛というものがあるらしいから
きっとワンコにもあるのだろう。


P1000837.jpg


P1000838.jpg


ラッキーヘアーってことで切らずに様子観察とする。
2009-05-07

とーちゃんゴハン?

今夜も仕事から帰るととーちゃんゴハン。

主婦主夫交代ではありません。

今夜のメニューは
ホタテフライと新玉ねぎのオニオンリング
たけのこと桜えびのチャーハン・アスパラ添え


P1000835.jpg


毎日タマネギ食べてたら血液サラサラになりそう♪


2009-05-06

とーちゃんゴハン。

淡路の新玉ねぎで夜もとーちゃんがゴハン作ってくれました。

熱い視線を注ぐあんこ監督。

それにしてもキッチンの扉開けまくりじゃないかしら。


P1000833.jpg


出来上がったのは
トマトえびチリ
新玉ねぎのおかか和え
鳥のひき肉が詰まった玉ねぎのまんまる煮


P1000834.jpg


とーちゃんゴハンは凝ってるなあ。
2009-05-06

淡路の余韻

淡路島タマネギを使ってとーちゃんがランチ作ってくれました。


新玉ねぎとじゃこの卵とじ
新玉ねぎとソーセージの蒸し焼き


P1000832.jpg

玉ねぎの甘さにビックリ!!



雑貨屋さん「山桜」で買ってもらった
ピアス
ステンドグラスのキーホルダー
モチーフ違いでお揃いのキーリング


P1000842.jpg

もっと淡路島を探訪してみたい。


2009-05-05

思い立ったらすぐ行ける。

今月のリシェは淡路島特集。
「思い立ったらすぐ行ける淡路島」のコピーどおりの近場。

P1000831.jpg


GWの週間天気予報はハズレ。
曇天の中の明石大橋。

P1000800.jpg


広大なタマネギ畑。


P1000803.jpg


まずは福良港に。


P1000804.jpg


物産館で干物の試食。


P1000807.jpg


物産館の向い側の練り物屋さん「オキフーズ」でタコ天とピロシキ。

アツアツの揚げたては絶品!


P1000808.jpg


熱いものの後は冷たいもので。

2軒隣の「G・エルム」のアイス。

つぶつぶ苺と牛乳をチョイス。

ご近所さんがクーラーバック持参でいくつも買っていくほどの人気。


P1000812.jpg


お腹が落ち着いたら港に沿って山を上がって途中の林間道を海に向かって急下降。

辿り着いた先は雑貨屋さん「山桜」

こんな辺鄙な集落にあるなんて驚き!!

P1000816.jpg


裏手の農道を抜けると小さなビーチ。


P1000817.jpg


その先には大鳴門橋!!


P1000818.jpg


振り向くと風力発電機。

P1000819.jpg


福良を出て洲本に移動。


まずはランチの目的店、焼肉「潮」。


P1000820.jpg


選んだのは牛玉丼。


P1000821.jpg


イカ玉丼。

値段の割には丼にたっぷりで高い満足度♪


P1000822.jpg



ご飯ものの後は甘いもん。

おじちゃん一人で営む和菓子屋「あさひ餅」

和菓子屋なのにパンやケーキも作るちょっと変わり者?


P1000823.jpg


雑誌に載ってなかったら行こうと思わないけど

選んだ苺大福はさちのかがとっても甘く
桜餅は葉っぱがかなり塩味濃いけど形がしっかり残った餅米の触感がいい感じ♪


P1000830.jpg



次は同じ通りの鮮魚店「魚増」

併設の海鮮食堂は行列の人気店。


P1000827.jpg


たこコロッケのテイクアウトを頼んだら揚げたてを入れてくれた!

ジャガイモがかなり甘くてタコがごろごろ♪

食べ応えバツグン!

P1000828.jpg


雨が本降りになってきて淡路タマネギ買って東浦経由で帰宅。




2009-05-04

みどりの日。

ランチはタイ料理店『Basil』の「う米麺」(うまいめん)


DSC07509.jpg


要するに米麺のフォー。
あっさりとスープも飲み干せます♪


DSC07508.jpg



夜はとーちゃん特製海鮮たっぷりパエリヤ。
おこげもできて美味しかった♪♪♪

DSC07511.jpg


とーちゃんが料理をするとキッチンが一大事!!


2009-05-03

ドッグラン。

ちっちゃい子には強気のあんこですがおっきい子には弱腰。


ちっちゃい子にギャン!ってしたらおっきい子がガオ~って。

あ)すっ、すんませんっ!


DSC07491.jpg


あ)おばちゃ~ん、おっきい子がガオ~ってくるね~ん。
  たちけて~!!

DSC07492.jpg


あ)おっちゃ~ん、かくまって~!!

DSC07493.jpg


ラ)神様のところに行きなさい。
あ)なるほど~。

DSC07490.jpg


あ)あの~、あんこと言います。カミサマですか?

DSC07498.jpg


あ)カミサマ助けて下さい。

DSC07499.jpg


あ)うっ、でかっ!
  カッ、カミサマ。はじめまして。

DSC07501.jpg


あ)あっ、やっぱしコワイわ。

DSC07502.jpg


なかなかワンコ達と楽しめないあんこ。

DSC07506.jpg


ストレスで帰るとぐったり。


*ドッグランに来られていた犬に詳しそうな方があんこのことを
 ビーグルじゃなくてハリアーという犬種だと断言しました。
 今までビーグル犬レモンカラーと思っていたのですが???

 犬種は何であれ、あんこには変わりないんですけどね†


2009-05-02

GW初日。

豆に乗ってお出かけ♪

DSC07483.jpg


調子にのってきた!!


DSC07485.jpg


到着地は狂犬病予防接種会場。


ニンゲン100人余の長蛇の列。

まわりは落ち着かないギャンギャンワンコの中で
意外にもあんこは大人しく並んで待った。


DSC07486.jpg


1時間待ってプチュッって刺された。

帰ると疲れて即爆睡。


DSC07488.jpg


初夏のような暑さでホント疲れました。


プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
