--------


2009-10-29

アサユラ/とーちゃん。

気温差、晴れ、風向き。
期待度100%!!
3時起床。

続きを読む

2009-10-26

初冬装備/とーちゃん。

今日は、なんさん号に同乗させてもらって
尾崎へ。

前回の白髭より、さらに短時間の
30分間のガッツリ!

P1010394.jpg

雨模様+気温10度台という事で
今期初セミドライだったが、汗だく。

久しぶりだったので、脱ぎ方を忘れてるし~。
2009-10-22

ヒゲは貸し切り/とーちゃん。

2時前からザワザワしだし

P1010383.jpg

1時間半と短時間ではあったが爆を堪能できました。

眩しすぎて前が見えないので、サングラスが必要ですね。

続きを読む

2009-10-17

かめ×かめ

秋が深まってきました。


P1010376.jpg


雷雨の天気予報ははずれて曇天となりました。

P1010366.jpg


今日は「かめちゃん」を野生に返す予定。

冬眠は体長が大きいので家の中では、とーちゃんの許可が出ません。

新天地にお池さんを選びました。

準備中、とーちゃんが「かめちゃんが桶から出てる~っ!!」と言うのです!!

慌てて見に行くと「かめちゃん」がちっちゃい・・・「かめちゃん」???じゃない!

えええ~~~っっっ!!!  マジで~!? 違う『かめちゃん』が庭にいる。

体長は「かめちゃん」のほぼ半分。

キールが三本、目に線があって持つとすぐに臭い匂いを出す。クサガメそのもの。

近くに池もないのにウチを選んでやってきた二頭の亀。


P1010372.jpg



因みに「かめちゃん」の目はイシガメっぽくて黒いまん丸な目なのでウンキュウかも。

P1010373.jpg


どちらもキレイに洗ってお別れの支度です。

P1010375.jpg



加古大池の北池は亀の甲羅干しを大量に見る事が出来ます。

ココなら仲間もすぐに出来そうなので安心。

P1010379.jpg

外来種ミシッシピアカミミガメが多い中で在来種が頼もしく元気に生きて欲しいな♪


2009-10-12

しまなみ海上

今治港。


DSC08366.jpg


帰路は高速船。

DSC08367.jpg



船内からたった今走ってきた瀬戸内の島々の流れる景色を眺めて回想。

P1010354.jpg


薄暮の中、因島・土生港に到着。

P1010357_20091017140851.jpg


こじんまりした客船に乗り換え。

最終便で他に客もおらず自転車も客室に入れてもらう。

P1010359.jpg


尾道港に到着。

出発した尾道駅前に戻ってきた!!

走行時間8時間36分、走行距離123㎞。

P1010364.jpg



最終は尾道ラーメンで〆

P1010363.jpg


山陽道を土日割り1000円で一直線に帰宅。

2009-10-12

今治

しまなみ海道ちゃり走終点・愛媛県今治。


P1010347.jpg


造船の町・今治

P1010349.jpg

復路は今治港から。

2009-10-12

大島~今治

伯方島から最後の島、大島に渡った。

大島の中心を横切って海岸線へ。

最終の橋へのループが見えてきた!


DSC08359.jpg



いよいよ海峡!

P1010343.jpg


来島海峡大橋は6基の主塔が空にそびえる。

P1010344.jpg


なめらかに弧を描いたケーブルで全長4105m。

世界初の三連吊り橋。

DSC08363.jpg

眼下の海峡の潮流は日本三大急潮のひとつで途中に展望台があったりと

絶好のビューポイント♪

DSC08362.jpg


橋上からの眺望は最後。

2009-10-12

伯方島

大三島を周回して四つ目の橋が見えてきた。


P1010336.jpg


大三島橋。

DSC08345_20091017122135.jpg



5つ目の島、「伯方の塩」発祥地・伯方島。

DSC08346.jpg



狭い海岸沿いの道から容易に造船パドックが覗ける!!

DSC08349_20091017122135.jpg

お昼に向けて目指した「伯方の塩ラーメン」

DSC08351.jpg


普通の塩ラーメンと汁なし塩ラーメンを注文。

P1010340.jpg

かなり美味しい!!
2009-10-12

しまなみ海道ちゃり走・2日目

ときわ旅館の女将さんに見送られて2日目出発。


P1010317.jpg


大三島を巡るサイクリングロードなのに高低差がきつく時には階段とスロープで登頂!!

P1010328.jpg


尻は痛いが平坦な海岸沿いは快適♪
P1010333.jpg
2009-10-11

大三島

世界一の斜張橋・多々羅大橋(たたらおおはし)


DSC08321_20091017102443.jpg


四つ目の島へ。愛媛県最北の島・大三島(おおみしま)。



DSC08338_20091017102443.jpg


秋祭りの真っ最中!

全国の国宝・重要文化財の指定を受けた武具の8割を所蔵する

大山祗神社(おおやまづみじんじゃ)があって「神の島」とも呼ばれる。

DSC08326.jpg


お世話になる「ときわ旅館」に到着。

ここにも獅子舞がきて縁起がいい!!

DSC08339.jpg


旅館は大山祗神社の指定を受けて100年以上も前の建物。

明治時代に回漕問屋だったらしい。

中庭を巡る回廊にも縁側にも仕切り戸はなく島の心地よい風が抜ける。

建物の古さや中庭はわが家の母屋にそっくりで気遣いなく寛げる♪

P1010321.jpg


食事はもちろん瀬戸内の海の幸づくし!!

P1010322.jpg


初日の走行時間は3時間33分。

時間にするとたいしたことないような・・・。

P1010323.jpg


走行距離は50.57㎞。

P1010324.jpg

尻と膝が痛い!!

2009-10-11

生口島

生口(いくち)橋。

ここからの橋は車道と並列で海上走行・開放感たっぷり♪



P1010296_20091017024518.jpg


国産レモン発祥の地・生産量日本一なだけあって、街路樹までもレモン!!

P1010302.jpg


海沿いでジェラート♪

P1010299.jpg


海に向かって食べてたらロードレーサーの列!!

参加者約900人規模の自転車大会。


DSC08315_20091017024517.jpg


レースみたら気合い入れてこいでしまった。

ちょうど小腹が空いてきたところで「しおまち商店街」のお肉屋さんで

揚げたてアツアツコロッケ♪

P1010300.jpg


三つ目の「多々羅大橋」が見えてきた。

P1010305.jpg


橋の入り口でミカンやザクロの無人販売。

P1010307.jpg


秋らしい味の島みかんでした。
2009-10-11

因島

戦国の村上水軍の本拠地・「因島」

お昼は広島焼き「ひまわり」

5人ほどしか座れない店内に鉄板一枚とおばちゃん一人。

DSC08312.jpg


常連客のおじちゃんたちと一緒にハフハフ~といただきました。

P1010292.jpg


満腹で充電完了!二つ目の橋に向かう。
P1010293.jpg
2009-10-11

向島

尾道から渡船で数分で第一の島・「向島」に到着


一気に瀬戸内みかんの樹が目立つ。

ウバメガシの木も多い。

P1010289.jpg


向島からの第一の橋「因島大橋」

DSC08308.jpg


この橋は上段が自動車、下段が二輪車と人。柵に囲われてる。

DSC08309.jpg


無人料金所ではサイクリングクーポンで支払い!

DSC08310.jpg

10周年記念クーポンは半額250円で全橋渡れる~♪

2009-10-11

しまなみ海道10周年記念

しまなみ海道が10周年!!

6島チャリツー制覇に出かけました♪

尾道を出発。

DSC08304.jpg


尾道駅の目の前に見える「向島」へ渡船で。

P1010284.jpg

渡船は貸し切り!!

2009-10-11

出発!!


続きを読む

2009-10-04

みかん

早生みかんをあんこに。


あ)何かころんできた。

P1010248.jpg


あ)皮むくのか~。

P1010245.jpg


あ)剥かれへん。

P1010249.jpg
2009-10-03

今秋初

臨海♪

いつもの果樹園で早生みかんを買い込み。


P1010234.jpg


かなりのうねりがあったけど潮の流れはほとんどなし♪

IMG_0028.jpg


る~。は初めての遠距離アウトで無事なうちに楽しく終了。

IMG_0043.jpg

満月を眺めながら満足帰宅。

プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
