--------


2010-01-23

臨海

今週も和歌山・臨海。

9時到着で1台分の空きスペースに駐車。

快晴爆風波々!!



P1010815.jpg


3時間余、爆風に吹っ飛ばされて、波に揉まれてがんばって早々に撤収。



帰りは毎度、稲垣果樹園さんで完熟みかんを大量購入。

木になったまま越冬したから甘味が強くてジューシー♪

P1010828.jpg


店舗前の早咲きの梅は7分咲きくらい。毎年新聞に早春の訪れとして載るらしい。

P1010817.jpg



帰りは気になるお店巡り。

まずは昭和8年創業のうどん屋さん、「よし平」

P1010820.jpg


釜揚げうどんと穴子天ぷら丼・普通のうどんと釜揚げしらす梅丼を注文。

関西風のダシとうどんでお腹にやさしい感じ。

P1010821.jpg


しらすの中にはお決まりのチビイカ♪

P1010823.jpg


ベツ腹はお隣の手作りケーキ「マリブ」

P1010824.jpg


店舗内は工房が見渡せる。

P1010825.jpg


パフェとシフォンをメインで注文。

P1010831.jpg


その他にオススメのリーフパイやシュークリームも買って大満足♪♪♪

P1010827.jpg

お次は気になってた雑貨店。

P1010830.jpg


今日の疲れは濃厚炭酸湯がほぐしてくれる。

P1010835.jpg


その日の疲れその日のうちに・・・。

2010-01-17

播磨富士

加古川と高砂の市境に股がってそびえる播磨富士とも称される秀峰。

P1010776.jpg


高御位山。


P1010778.jpg


あんこを連れて初の山登り。


P1010780.jpg



標高304m。

一丁から約30分で十八丁・山頂の高御位神社に到着。

P1010786.jpg



播磨平野にせり出した岩盤をよじ登るとほんとの山頂。

P1010787.jpg



加古川方面。

西風に流れる神戸製鋼の白煙。

その先にうっすらと淡路島。

霞んで見えなかったけど澄んだ空なら四国まで見えたはず。


P1010796.jpg



高砂方面。

三菱製紙あたり。



P1010799.jpg



程よい疲れで帰りにはぐっすりのあんこ。

P1010806_20100117220401.jpg


帰ってみんなで昼寝にしましょ♪

2010-01-17

117とんど

阪神淡路大震災から15年を迎えた朝、15年前のように冷え込みのきつい朝。

昨日のウェットスーツにツララがさがるほど。


P1010770.jpg


あちこちで灯される震災犠牲者鎮魂の灯火。


P1010772.jpg


わが家は楠の落ち葉で遅めのとんど。

P1010775.jpg


1年の無病息災を願う灯。

2010-01-16

初乗り。

大阪モノレール越しに見える新幹線の顔を眺めながら和歌山へ。


P1010766.jpg

昨秋からさぼってたウィンド。

今週の寒波で瀬戸内は寒すぎるので黒潮臨海へ。

P1010769.jpg

る~。は今年初乗りでボチボチの慣らし運転で終了。

IMG_0137.jpg

休憩はリラックマセイルを眺めてリラックス!?

IMG_0140.jpg

とーちゃんは東奔・・・。

IMG_0166.jpg

西走!!

IMG_0159.jpg


もちろん越冬して甘みの増した和歌山みかんも大量購入で満足満足のウィンド初めでした♪

2010-01-10

新年会

ウィンド仲間と新年会♪


P1010734.jpg


呑まないので早々に明石蛸の釜飯!!

P1010735.jpg

みなさん、今年もよろしくお願いします。

2010-01-10

10日

久しぶりにとーちゃん、あんこ、る~。で河川敷へ散歩♪

とーちゃんを見つめたり。

P1010724.jpg



対岸のプカプカ浮いたカヤックを眺めたり。

P1010723.jpg



土手を駆け上がり!

P1010726.jpg


とーちゃんに駆け寄ったり。

いっぱい走り回りました。

P1010730.jpg


今日は「お寺の日」

お寺の中を抜けて、お地蔵さんに年始の挨拶。

P1010732.jpg


旧三木鉄道の廃線後を歩いて帰った。

P1010733.jpg


2010-01-03

京都三社詣

恒例、京の初詣。

まずは伏見稲荷から。



DSC08525.jpg


コンコン様はどことなく派手な宮構え。

DSC08527.jpg


今年初みくじ。

る~。は無難に末吉、相方はなんと!!「吉凶相半」???

“きっきょうあいなかばず” 初めて見る珍しい結果に早朝からハイテンション!!!


DSC08528.jpg


二社目は毎度の平安神宮。

DSC08530.jpg


毎年恒例、桃交換。

DSC08532.jpg


平安神宮の重量ある金の神籤筒を振る。

DSC08533.jpg


おお~っと、神籤番号「一」今年も出ました♪ 大吉!!

DSC08534.jpg


去年は柿本神社で大吉やった。

DSC08535.jpg



気分良く三社目。

もう極早生梅が咲く梅神社♪

DSC08542.jpg


北野天満宮。

DSC08544.jpg


今年は書道が流行るらしい。

DSC08538.jpg


北野天満宮の書き初め「天満書」をしました。


DSC08540.jpg


書の文句を思案して10枚程書いてみました。

DSC08539.jpg


天満宮での神籤は「凶」!!

正月に凶を引くのは縁起がいいらしいので気分よく三社詣の終了。


DSC08547.jpg


門前で「年明けうどん」で暖まって帰路へ。

DSC08548.jpg


留守番のあんこへ書のお土産。

DSC08549.jpg


あんこ、わかるか?

日頃のあんこを四文字熟語にしたのよ。




2010-01-02

吹きましておめでとうございます/とーちゃん。

『あけましておめでとうございます』

朝九時半にめ~浜に到着。
明日から仕事なので、チョロっとだけでも乗っておきたい。
すると、アメンボさん、ナンさん、アイさんが次々と様子を見にやってきた。

サワサワしてきたので、新年の挨拶をすませて初乗り。

1時間後、用事があるアメンボさんを見送ると
一人きりに。

100102_1559~01

本を読んだり、昼寝をしたり。

三時間くらいたった、二時過ぎ
正月になると出現するゲイラカイトがバタバタ音をたてて
飛びだした。

100102_1610~01

慌てて出艇! 走る!走る! 6、7で完プレ!!
初乗りは、ねばり勝ち。

一人で不安だったが、気がつくと
誰かが、出廷してきた! あのジョーカーは

N田さんだ!!
海の上で新年のあいさつ

『おめでとうございます!』

100102_1612~01
2010-01-02

初夢バーゲン

1月2日は神戸の初売り日♪

海行きのとーちゃんを残してなおっちとバーゲン!

昨日の福袋に満足♪

DSC08522.jpg

今日は単品買い♪

DSC08519.jpg

渋滞も混雑もそれほどなく今年も良い夢見れそうな適度な疲れで帰宅。


P1000414.jpg

嗚呼、一富士二鷹三茄子....zzz.......
2010-01-01

2010元旦

新年明けましておめでとうございます。

あんこにも御節。


DSC08507.jpg


正月なんてわかんないから秒刹完食。

DSC08508.jpg


プレミアムアウトレットの初売りに行ってから初詣。

DSC08512.jpg


近所の八幡宮であんこの賽銭は10円。

DSC08514.jpg


今年一年の多幸を祈願♪

DSC08515.jpg


夜はばあちゃん家でカニ新年会♪♪♪

DSC08518.jpg


あんこもマミ(ポメラニアン)とぐるんぐるんと追いかっこしたりヒソヒソ話したり。

DSC08516.jpg

慌ただしい年明け・・・今年も平穏であって欲しいなあ。

プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
