--------


2010-03-28

またまた。

カズが春休みで帰ってきました。


DSC08756.jpg


っというわけで、またまた焼肉♪

DSC08754.jpg

春の健康診断、近し。

2010-03-28

春は何かと♪

きのう3月27日は「桜の日」

庭のアーモンドの花が一輪だけ開花♪


DSC08753.jpg


春は何かと限定物が多く忙しい。

毎年恒例、いちご農家のイチゴパフェ♪
DSC08748.jpg

大盛り1200円!!

一粒抜いたら何粒か落っこちるので、キャッチ皿付きで出てきます。


2010-03-27

ヤン・リーピン

「らいよ~んちゃん♪」のとなり、梅田芸術劇場へ。


DSC08744.jpg


中国の国宝級の舞踏家「ヤン・リーピンのシャングリラ」を観賞。

中国雲南省のぺー族出身、中国では知らない人はいないほどの存在。

DSC08743.jpg

国家一級の舞踏家が多種少数民族から集めた100人のダンサーと繰り広げる舞台はまさに究極!!

「スゴイな~」の感嘆の意に終わってからはショッピング~♪


DSC08745.jpg


前から欲しかったHARIOのセラミックコーヒーミルと赤い陶器のドリッパーセット。

さっそくマウイコーヒーを挽いてとーちゃんとお茶♪

2010-03-26

送別会

1月のおわりに、とーちゃんが買ってきたアマリリスが満開になった♪

所狭しとゴージャスな4つの大輪を咲かせた。来年も咲かせるにはどうすりゃいいのかしらん?


TS3Q0009.jpg


今夜は送別会。

花束をもらって泣きじゃくる人や長年の思いに浸る人・・・。


DSC08739.jpg

ひたすら焼肉を食べ続ける人・・・。

いろいろあるけど、別れの春宵でした。
2010-03-22

今日のあんこ

年に一度の狂犬病の予防接種に行きました。

たくさんのわんこに囲まれても内弁慶なので吠えることもなし。


DSC08718.jpg


帰りは車窓から春の景色を堪能。

DSC08730.jpg


目玉電車を間近で見てビックリ!!

DSC08731.jpg


日が暮れてからはお米の精米に行きました。

DSC08733.jpg

こぼれ落ちた米粒を拾い食いして、怒られた・・・。

DSC08738.jpg
2010-03-21

トヨタ博物館

偏西風に乗って黄砂が舞い、どこもかしこも黄土色になった春分の日。

東名阪を走って、車の街へ。
 
DSC08691.jpg


愛知県。

トヨタ博物館。


DSC08693.jpg


トヨタ車に限らず、車の歴史が現物とともに集結。

DSC08695.jpg


わが家にもあった車♪

DSC08697.jpg


馬車の延長のような姿の車。

DSC08701.jpg


斬新な造形品のような欧米車。

DSC08702.jpg


現代に近づいてくると楽しさも増して来る♪

DSC08711.jpg


近所に最近まであったZやS8もあった。

子供の頃に作ったプラモデルの現物がズラ~と並んでいるのが興奮する~!!

DSC08712.jpg


目の保養後はもちろんご当地グルメ。

DSC08717.jpg

名古屋名物・味噌カツ♪

2010-03-14

あっぶな~。

いつの間にか、春になってました。

わが家のミモザも満開♪

P1020090.jpg

よ~く見るとアーモンドの木に蕾がポツポツ出てきた。

P1020095.jpg

Sのタイヤを交換。

ランフラットタイヤが純正ですが浮遊感がひどくてハンドルを取られまくる、価格が4万以上/1本とお高い。
4万㎞チョイしか走ってないのにツンツルテンになる。
などなど、デメリットが大きくてこの度はラジアルタイヤにしました。

P1020091.jpg


取り外したタイヤを見てビックリ!!!

サインはすっかり越えてF1タイヤみたいになってるのはわかってたけどあまりにもキケンすぎると店員さんととーちゃん。から厳重注意を受ける。

P1020094.jpg


よ~く見るとタイヤの鋼線が出てしまってバースト寸前でした!!

P1020093.jpg

タイヤ屋さんのお兄さんは「こんなヒドイのは見た事ない」と言いました。

危ない危ない・・・。


2010-03-10

バリスタ使ってみました/とーちゃん。

後で気がついたんですが、肝心のコーヒーを買うのを
忘れてました。付いてるものだと思ってました。
慌てて、るーにメール。

P1020081.jpg

では、まず上部のコーヒーを入れる透明の部品を
マジンガーZみたいに、はずして
インスタントのチャージ用のを、ザーっと充填。

P1020082.jpg

本体横の水を入れる部品をパカっとはずして、水をいれる。
この部品が、とっても滑りやすいので注意が必要だな。
そのうち、水をぶちまけそう。

まずは、ふつうにブラックを。

P1020084.jpg

”ゴ・ゴ・ゴー” ”ジャー” ”ゴボゴボ” っと、意外に大きな音がする。

P1020085.jpg

次に、カフェラッテ。
マグにあらかじめ牛乳を少しいれておく。小さな計量カップが付属してる。
まず、その牛乳を”ジャー”っと泡立てて
その上に”チョロチョロ”とコーヒーが入ります。

これは透明のカップを買ってこなければ。


P1020086.jpg

肝心の味のほうは
『やはりインスタント』
ですね。

いちばんの問題は、臭いがするんです。
機械臭いんです。
使っていくうちに、薄れてくるとおもうんですが・・・

でも、見ていて楽しいし、泡が雰囲気出てますね。
2010-03-09

ネスカフェ・バリスタ/とーちゃん。

最近、大沢たかおの出ているCMが
気になっていた。

ペンギンの様な格好の機械。
コーヒーメーカーみたいだが・・・

ネスカフェのHPを見てみると、ネスカフェ・バリスタというらしい。
インスタントのゴールドブレンドか香味焙煎を使って、ブラックコーヒー・エスプレッソ
はもちろん、カプチーノやカフェラッテまで出来るらしい。

HPから注文できそうなので、よく読んでみると
期間限定・一日50台限定で、大沢たかおのフォトブック付きを見つけた。

そこで、今日、大雨の休み。 朝8時から受付開始なので
10分前にパソコンの前でスタンバイ。

8時ちょうどに購入ボタンをポチッとするが、なかなか次の画面に進まない。
15分たってやっと繋がった ・・・と思ったら、
本日の受付は終了しました  と表示が。
ガ~ン、みんな考えることは一緒なのね。

そこで、検索してみるとジャスコに売っているらしいとの情報をGET。

家から車で10分のジャスコにいってきました。
食品売り場にあると書いてあったので、コーヒー売り場に直行!
しかし、見本が一つ置いてあるだけ。
でもよく読んでみると、この商品はサービスカウンターでの取り扱いになります
と、書かれてあった。

サービスカウンターのおねえさんに、恐る恐る
『あの~、ネスカフェバリスタはありますか?』と聞いてみると、『はい、ございます』

で、あっさりGET!!



P1020079.jpg

甘いものも、サービスカウンターの向いにちょうど売っていた。
動かすのは、るー。が帰ってきてからにしよう。

P1020080.jpg
2010-03-07

天神橋

大阪のおばちゃんへのインタビューの聖地・天神橋筋商店街。


DSC08688.jpg


日本一長い商店街の中。

大阪の昭和初期をビルの中に再現。

DSC08670.jpg


街の様子が表裏通りまで再現されて骨董品だらけ。

DSC08673.jpg


小さな人形の表情一つ一つまで精巧に作られていて今にも動きそうに見える。

DSC08684.jpg


大阪各地を模したジオラマも細かい造り。

DSC08680.jpg


商店街の脇にある洋食屋でコロッケを食べた。

DSC08690.jpg


洋食屋の棟続きは「レントゲン科」???

DSC08689.jpg

独特の文化が残る、大阪北区。

2010-03-06

香住

先週は嫌になるくらいのカニ尽くしだったけど今週もカニ。

「民宿かどや」

DSC08662.jpg


喋りまくる、お姉さんのお世話でカニフルコース。

DSC08665.jpg


今年4度目のカニも無事終了。

DSC08664.jpg


帰りは矢田川温泉でさっぱり♪

DSC08668.jpg

プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
