--------


2010-05-31

砂丘/とーちゃん。

ここのところ、お池さんでの体力消耗ウインドで
ストレスが溜まっていたので、月組さんと遠征!

DSC08885.jpg
トビウオ飛び交う
砂丘の近くの海に到着すると、意外と天気もよく
しっかり吹いてる!!

P1020458.jpg
やっと、おNEWのセイルが使えるコンディションに当たった!!
6.0ジャスト!!
12時から3時間半、ガッツリ乗ってストレス発散。

P1020461.jpg
ウインドの後は、やっぱりラーメンでしょう。

P1020465.jpg
普通のとんこつラーメンだったが、ニンニクをたっぷり入れて
満腹で帰路へ。
鳥取道~中国道で、帰りは750円。
近くて安い、鳥取遠征で満足、満足。

P1020464.jpg
2010-05-30

音食音

朝一にサックスの体験レッスン♪


DSC08881.jpg


なおっちと「もんごりあんちょっぷ」でランチしてブラブラして・・・。


DSC08877.jpg


夜にまた別の教室へサックスの体験レッスン♪


DSC08884.jpg


頭が♪になりそう・・・。

DSC08883.jpg


2010-05-29

事始め

明石駅近くの楽器店でフェアーらしい。


TS3Q0036.jpg


とりあえず、スウィングガールズ達と行ってみる。

DSC08880.jpg

一人が30万近いトランペットを買った!!

みんな本気出してきたな~。

2010-05-22

新婚さん、いらっしゃ~い♪

職場の24歳の新婚さんが家を新築したとのことでお祝いに行きました。


30分以上の家中の新築案内のあとベビーが出迎えてくれました。

P1020433.jpg

生後50日程・1kgもないのトイプードルの男の子「ピア」

大人しいので本当にぬいぐるみのようで、可愛らしくてなりません!!

P1020452.jpg


予定していた「たこ焼き」

P1020435.jpg


チーズ・餅・タコ・ウインナーなどミックス焼き。

P1020436.jpg


覚悟はしてた!!

昼から夜まで延々と結婚式関連のビデオを連続観賞させられて(?)式に出席した気分。

夜、旦那さんが帰宅したころには初対面なのに親戚のおばちゃんのような気になって

みんなで「おかえり~」「おつかれさ~ん」

P1020441.jpg


とうとう帰るまで「はじめまして」の挨拶しないままやった。

2010-05-16

広島焼きツアー

また五月晴れ♪

仲間5人で広島焼きを食べようってことになった。


広島出身の方から聞いたお店『五エ門』に直行。


DSC08853.jpg


2年前に行った『八昌』のほうが美味しかった・・・と相方と意見一致!!

好みはあるけど、やっぱり関西風が好きやね♪

DSC08854.jpg


次の目的地の呉港。

DSC08855.jpg


いきなりショッピングセンターの横に艦艇がド~ン!!と置いてある。

DSC08856.jpg


その前には潜水艦『しんかい』

小学校の教科書で見たことある~♪

DSC08859.jpg

港の周辺だけが賑やかなかんじの呉。

DSC08860.jpg


大和ミュージアムにも入った。

DSC08861.jpg


残念ながら、戦艦大和の映画の実物大セットはなかった。

あんな巨大なもの、どこにしまってあるのかしら。

DSC08864.jpg


帰路は映画『崖の上のポニョ』の舞台になった港・鞆の浦に立ち寄った。

すっかり日が暮れて、景色はよく見えなかったけど

鯛が有名らしく、鯛飯定食を堪能した♪

DSC08870.jpg


とーちゃんへのお土産も忘れずに!

DSC08873.jpg

もみじ饅頭味のラムネは意外とおいしかった♪
2010-05-13

土佐くろしおドライブ

風もないのでとーちゃんと四国にドライブに出かけました。

平日で高速道路はがら空き♪

明石大橋を渡って淡路島へ。


P1020343.jpg


まずは淡路サービスエリア。

P1020345.jpg


明石大橋とたこフェリーを眺めながら

P1020352.jpg


朝定食。

P1020347.jpg


名物の観覧車もがら空きで「プーさん」が寂しそうに一人で乗っていました。

P1020349.jpg


淡路を南下して鳴門大橋へ。

P1020355.jpg


高速道路からは見えにくいけど、大橋の下は「鳴門のうずしお」がいっぱい!!

P1020359.jpg


「うずしお観覧船」で行くとダイナミックに見れるみたい。

P1020357.jpg


鳴門を越えたら四国。

走ったことない高松道へ。新緑がとても美しいけど延々と山なのでちょっと飽きます。

P1020360.jpg


飽きたら山の中のサービスエリアで休憩して瀬戸内から太平洋を目指します。

P1020361.jpg


高知県に突入!!

高速降りてすぐに気になることが・・・。

信号機にアルファベットの看板があちこちある。

P1020365.jpg


いくつかの交差点を過ぎて、気付いた!

「交差点の名前」がアルファベットになってるみたい。

わかりにくいな~。地名じゃないと場所のイメージつきにくいわ~。

P1020364.jpg


なんだかんだと、しゃべってる間に目的地に到着。

P1020369.jpg


「土佐タタキ道場」

P1020368.jpg


まずは、鰹一節を串に刺す。

P1020370.jpg


おじちゃんの合図で火のついた藁にかざして、あぶる。

P1020371.jpg



あぶるというよりは、「おじちゃん!燃えてしまうやんか!!」と慌てている間に

おじちゃんが回収してくれる♪

P1020372.jpg


その場で切り身にしてくれる。

P1020373.jpg


『おまんが焼きや、わしが切っちゃる』

P1020374.jpg


薬味のトッピングは好みで選んで、~鰹たたき定食~出来上がり♪

P1020376.jpg


入店から手順を読む間もなく、ものの5分ほどで完成した。

味はやっぱり「うま~い!!」

臭みはないし、鰹一節はかなりのボリューム。

何より自分で作ったのが楽しい♪

P1020375.jpg


デザートに南国柚子ソフト♪

P1020380.jpg


メインの目的は達成したので、後はのんびりドライブ。

桂浜を遠くから見て。(龍馬には興味がないので銅像はパス)

P1020384.jpg


高知龍馬空港の外周の田んぼをドライブ。

P1020388.jpg

龍馬だらけの高知

P1020385.jpg


ノドが乾けば、ユズ♪

P1020390.jpg


太平洋に一番近い国道に沿って走ってると、高架に可愛らしい電車発見!!

P1020391.jpg


低速走行ですぐに追い越してしまった。

P1020393.jpg


途中の駅に先回り。

アンパンマンの作者「やなせたかし」の描いた駅舎のキャラクター

やなせたかしさんって、高知県出身らしい。

P1020395.jpg



電車は太平洋側に展望デッキがついた一両編成。

一日一本の貴重な車両でした♪

P1020397.jpg


鯉のぼりも地域性が出ていて、一件の家に何本か揚がっていて名前入りで派手!!

P1020406.jpg


さらに、ここでも「やなせたかし」アンパンマンバージョンがある!!

P1020408.jpg


国道を北上していると、柑橘類だけじゃなく枇杷も名産らしく農園直売

P1020411.jpg


味見させてもらったら甘かったのでお土産に買いました。

P1020410.jpg


さらに北上を続けて、目ざすは「室戸岬」

P1020418.jpg


台風の天気予報で荒れ狂ったところしか見たことなかった。

風力発電の風車がほとんど回ってない穏やかな室戸岬。

あたりまえだけど太平洋の水平線は、ま~るく見えるんやね~。


P1020416.jpg


あとは徳島に向って国道をひた走る!!

途中で見つけたローソンの中にある讃岐うどんコーナー。

ローソンの店員さんが作ってくれるみたい、四国ならでは♪

P1020424.jpg


帰りの明石大橋ではすっかり夜。

P1020427.jpg


走行距離650㎞。

ゆったりと長い一日でした!

ブログもまったりと長い!!

最後まで読んだ人はスゴイ!!!


2010-05-12

サツマ/とーちゃん。

先週、大穴を開けてしまったセイルを
昨夜慌てて修理してもらった。

DSC08845.jpg

高速に乗ってから気がついた
名神集中工事。
吹田から、ずっと一車線規制が続いたが
60~90㎞くらいで流れていて、思ったよりスムーズ。

DSC08847.jpg

白髭にするか、迷ったが一人なので
流される心配のない対岸へ。
大橋の手前で、手作りっぽい鯉のぼりが
ずらっと川沿いに。
DSC08848.jpg

ドオン、波々は難しい。
やっぱり、白髭が水も綺麗で気持ちいい。

DSC08850.jpg

心配していた、セイルも大丈夫だった。
さすが、B店テンチョーの仕事。
でも、いつまでもつかなあ?
DSC08851.jpg
2010-05-09

キシラデコール

五月晴れが続いたので、ハウスメンテナンス。

キシラデコール塗り。

DSC08831.jpg


監督あんこ。

DSC08832.jpg


時折、裏の畑に脱走してとーちゃんに確保される。

DSC08835.jpg


しつこく、脱走!!

DSC08837.jpg


1回目の塗りが乾くまで腹ごしらえ。

気になってたラーメン屋さん「片岡屋」

博多ラーメン。「いま三つ」くらい・・・。


DSC08840_20100509235634.jpg


近所の楽器店にもぶら~っと。

DSC08841.jpg


帰宅後、監督あんこの元、2回目の塗り。

DSC08843.jpg


家の全周を塗り終えて、任務終了♪

DSC08844.jpg


2010-05-06

SAX

とうとう手に入れた!!

念願のアルトサックス♪


P1020339.jpg

「超入門」のタイトルを確認して入門書も買った。

あとは、やる気あるのみ!!

2010-05-05

子供の日

GWの最終日。チャリで地元を満喫♪


昼過ぎ出動。
カレー屋さん「アジール」の看板ポニー"あずきちゃん"の前を通過


P1020308.jpg


明石に入る。

「江洋軒」の焼きそばで休憩♪
久しぶりに味わう、甘くて濃いめのソースに極太麺!!子供の頃から変わってない。

P1020309.jpg


大蔵海岸に30㎞足らず1時間半で到着。

P1020311.jpg


『明石うたの日コンサート』

P1020314.jpg


本業は電気屋さんらしい、「美ら美ら(ちゅらちゅら)」

三線で定番の沖縄ソングを演奏すると手拍子が増えてくる!

P1020320.jpg


琉球楽器の音色が演奏に合わせて、あちこちから聞えてくる。楽器は自前みたい!!

P1020328.jpg


三線に指笛♪

赤ちゃん抱っこしたままでも踊り出す♪

P1020327.jpg


終盤は会場総立ちで踊り出す!!

P1020334.jpg


車いすのおばあちゃんも太鼓を叩く。

P1020336.jpg



最後は、車いすのまま踊り出した!!

P1020337.jpg


見てるだけで笑顔で踊りたくなる琉球音楽♪
連休最終日に心ほぐされました。



爽快にチャリ走した子供の日、走行距離57㎞の体をほぐすには
昨日、中海で収穫したシジミで味噌汁。
オルニチンとイソフラボンで肝臓と日焼け肌に効果あるかも。

P1020340.jpg


2010-05-04

シジミ/とーちゃん。

5月4日 ゴールデンウイーク真っただ中、渋滞覚悟の島根遠征。
る~。さんは、風が上がる前にかなりアウトまで点になるまで三往復。

P1020284.jpg

カイトは三十人以上、ウインドは七人。肩身が狭い。
P1020286.jpg

昼頃からだんだん上がってきて

P1020285.jpg

57ジャスト!!

P1020289.jpg
る~。さんは、腕がパンパンになったので
メインのシジミ採り。
P1020295.jpg
P1020297.jpg

とーちゃん。は調子にのりすぎて、セイルに大穴を
あけてしまった。

P1020298.jpg

帰り道、三キロの渋滞情報がでていたが強行!

P1020301.jpg

しかし、米子道の渋滞はかなり強敵。一度止まるとほとんど
動かなくなる。
車線減少と、上り勾配のトンネルが原因か?
景色はゆっくり楽しめたが、次からは渋滞回避したほうが良さそう。

P1020305.jpg
2010-05-01

なばなの里

GWの初日、東へ。

愛知県との県境に近い三重県「なばなの里」


チューリップの時期が終盤。

P1020253.jpg


花だけじゃなく、ホタルの小川が流れる広大な土地はとても手入れが行き届いてゴミひとつ落ちてない。

P1020245.jpg


空中にせり上がる展望台。

P1020255.jpg


花絵♪

P1020258.jpg


ベゴニアの温室はカラフルで珍しいベゴニアの種類に圧巻!!

P1020278.jpg


とーちゃんへのお土産は、好物ういろ。

P1020280.jpg

渋滞なし、園内の混雑なし♪
5月スタートにふさわしいそよ風五月晴れでした。

プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
