--------


2011-02-28

雨のち晴れ/とーちゃん

今日で2月も終わり。
朝から雨。
風を気にしながらも、ウトウト昼寝。

目が覚めると、晴れ間が見える。
北風が吹いてる!
慌てて道具を積み込んで、橋を渡った。

IMGP0421.jpg

4時前に尾崎に到着。
5時のチャイムから、ガッツリ吹いてきて
6時過ぎまで貸し切りの海を堪能。
IMGP0422.jpg

水も冷たくないし、日も長くなったし
すっかり春。
関東は春一番が吹いたらしいが、関西は?
イカナゴもどうなんだろう?

IMGP0429.jpg
2011-02-27

恒例かに旅行

毎年恒例の職場の有志で行く城崎温泉かに旅行。

今年は1日目に玄武洞に立ち寄った。

P1030607.jpg

近くにあるけどみんな行ったことなかったけど、ゆるキャラ「玄さん」につられた。

P1030610.jpg

城崎温泉街から山陰海岸まで一望できる城崎温泉ロープウェイに乗った。

P1030614.jpg

小春日和で芯から冷えた体を暖める・・・こともないけど温泉につかった。

P1030622.jpg

夜はいつものおばあちゃんがいる宿でブランド札がついたカニ三昧。

P1030632.jpg





2日目は恒例決戦場、出石。

P1030691.jpg

チームに別れて蕎麦打ち対決。

P1030727.jpg


打って、伸ばして。

P1030712.jpg

切って。

P1030719.jpg

真剣にやっても、きしめんみたいな不揃いな蕎麦ができる。

P1030730.jpg

さらに、今年はアイススケートをオプション。

P1030671.jpg

毎年代わり映えしないけど、楽しい♪
2011-02-20

かに

すっかり暖かくなった。

恒例日帰り

P1030568.jpg

カニツアー♪

P1030570.jpg

満腹になって、カバンの町・豊岡へ

P1030572.jpg

SAVVYで見たカバン工房に。

P1030573.jpg

オーダーメイドのカバンを作ってくれる。

P1030574.jpg

雑誌で取り上げられていたカバンストリートは寂れて日曜なのにまるでシャッターストリート!

カバンのオーダーする気は失せてしまった。

2011-02-19

厄神さん

春めいて梅の開花宣言のあとに来るのは、厄除け祭事『厄神さん』

子供の頃は学校が半日になる祭り事♪

とーちゃんとあんことチャリチャリで散歩がてら行ってきた。

今年から境内はペット禁!!

P1030554.jpg

テキ屋めぐりで出会ったワンコ♪


P1030559.jpg


帰りに買ってもらったみたらし団子をもらってご満悦の厄除け祭でした。

P1030564.jpg
2011-02-16

快晴・無風/とーちゃん。

こんな日は・・・
早朝五時過ぎ、ひとりで山へ出発!
久しぶりの東鉢。

P1030541.jpg

8時、リフトが動き出すと同時にゲレンデへ。
誰もいない!
P1030523.jpg

てっぺんから見ても誰もいない!
P1030527.jpg

杉の木を見ているとクシャミが出そう?
上空は混雑してるみたい。
P1030531.jpg

自分のエッジの跡がリフトの上からよくわかる。
きれいにカービング出来てるかな?
P1030526.jpg

隣のスカイバレーと共通券だったが
東鉢の方が好き。(空き?)
P1030528.jpg

2500円の午前券で充分。
1時間残して、12時に下山。
T-シャツでいいくらい気温が上がってきた。
滑り納めかな?
P1030539.jpg

雪景色はキレイだが、生活している人は大変だろうな。
やはり瀬戸内は温暖で暮らし良い所だな。
P1030544.jpg

帰り道、フレッシュ朝来で岩津ネギラーメンを食べて
おみやげにネギと野菜を購入。
P1030546.jpg

次の休みは風が吹いてくれないかな?
P1030547.jpg
2011-02-08

郡上八幡

朝風呂を内湯でいただき、朝食は又
囲炉裏で。

DSC09403.jpg

宿を出て、郡上八幡の街をブラブラしてみる。
小さい街だが、どの建物も古くて
大正レトロといったところか。
DSC09415.jpg

そのなかでも、おもしろいのが食品サンプルを
作る工房。
おいしそうなサンプルも楽しいが、この工房の建物も
レトロで重厚。
DSC09416.jpg
DSC09418.jpg

次は、おいしい蕎麦をめざして
荘川の有名店へ。
しかし、昼過ぎに到着したら定休日の看板が・・・
売り切れ? 臨時休業?
ショックを通り越して怒りがこみ上げてきた。
HPでしっかり調べて、今回の旅のメインのひとつだったのに。
蕎◯正のHPのおやじの笑顔が、余計に頭にくる。

気を取り直して、検索。
ひるがの高原で発見。
こちらは、サンプルではなく本物。
DSC09426.jpg

この蕎麦屋さん、期待以上で
食後のアイスとコーヒーをいただく頃には
怒りはすっかり収まっていました。
DSC09427.jpg

帰りの高速の橋で、偶然新幹線と並走できました。
DSC09428.jpg

2011-02-07

雪山&温泉宿

少し足を伸ばして、飛騨流れ葉スキー場へ。
奥美濃のメジャーゲレンデは混雑するし、高いし、
ガラが悪いし。

DSC09357.jpg

暖かい日が続いたせいで、ゲレンデコンデイションはイマイチ。
それにしても空いてる。クワッドも貸し切り。
DSC09361.jpg

上部のコースはサラサラ雪。
天気がイマイチなのが残念。
IMGP0397.jpg

平和な雰囲気のセンターハウスのレストランで
飛騨牛とカレーをいただきました。
DSC09365.jpg

次の目的地へ、郡上八幡から4.5キロの長~いトンネルを抜けて
秘湯・神明温泉『すぎ嶋』へ。

DSC09373.jpg

門からして、重厚な雰囲気に圧倒される。

DSC09375.jpg

部屋に小さな囲炉裏付き。
DSC09381.jpg

温泉は貸し切り露天風呂。
DSC09392.jpg

夕飯は、大きな囲炉裏のある和室でいただきます。
DSC09395.jpg

飛騨牛もおいしかったが、川魚が最高に美味でした。
DSC09398.jpg

プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
