--------


2011-04-30

やっぱりG.W.は8へ/とーちゃん。

南風のG.W.あんこも一緒に淡路へ。

P1030982.jpg

G.W.期間は駐車場のゲートが開いている。
意外と人も少なく、バーベキューもゼロ。
もっとも、この風では無理だね。
IMG_0321.jpg

海苔網が撤去された海は、開放感いっぱい!

IMG_0358.jpg

昼過ぎには、晴れて来て風も上がってきた!
今日も、4・7でガッツリいただきました。

IMG_0346.jpg

あんこも、あちこちでヨシヨシしてもらい、

P1030975.jpg

いろんなワンコと挨拶して、楽しい一日を過ごしました。
P1030988.jpg
2011-04-29

ウチBBQ

GW突入♪

お家でBBQ

IMG_0301.jpg

ウチの中で遊んだり。

IMG_0305.jpg

サンデッキで水遊びしたり。

P1030969.jpg

カモミールの中で虫を探したり。

IMG_0297.jpg

五月晴れの中、賑やかしい一日。

IMG_0310.jpg

みんなが帰った夕方、いつもの静かな庭に戻った。
2011-04-28

おいしいところ/とーちゃん。

いつもの海に到着すると、そよそよ。

ところが、12時前に天気が急変!
車から出れないほど暴風雨!

IMGP0568.jpg

三十分ほどで雨が上がり、風だけが残った。

IMGP0569.jpg

センセーは4・2! ボードは60L台か?

手持ち最小セット、4・7に93Lで飛びまくり!
80Lくらいの板が欲しくなる。

今日は短時間ながら、おいしいところを
いただきました。

IMGP0572.jpg

テンチョーが来た頃には少し落ちてきた。

ハーネスまでブルーでコーデイネートしてステキ!

IMGP0574.jpg

キモチまでブルーみたい・・・

IMGP0576.jpg

帰り道、きれいなブルーのハーレーの後ろに
かわいいメット!

カッコイイお父さんだなあ~と思ってたら
なんと、お母さんでした。

カッコイイ~!!
IMGP0578.jpg
2011-04-26

食パン

朝、出来上がった食パンは鏡餅のようにずっしりと重く、硬く、ぺったんこ!!

かじってみたけど、しわい!!

原因は古くなったドライイースト。

DSC09473.jpg

今朝、新しいドライイーストを買ってきてリベンジ。

DSC09475.jpg

軽い、ふっくら、高さもある。

大成功♪

DSC09476.jpg

保温が効いてほんわかあったかい。


DSC09477.jpg

冷やごはん100g入りの食パンはもっちり感とふんわり感が混じって味も◎

DSC09479.jpg

1斤焼きで2日分ある。

DSC09480.jpg

簡単でクセになりそう♪

2011-04-24

あんこ予防接種

朝、毎春やってくる狂犬病予防接種。

DSC09462.jpg

いつもの公園で。

DSC09463.jpg

おどおどした、あんこ似の子に寄り添うように珍しく自分から近づいた。
あんこ、よくできました♪






夕方、お庭でBBQ

DSC09464.jpg

サツマイモ・タマネギの丸焼き、鯛やシシャモなんかもビーフに混じって焼き焼き♪

DSC09467.jpg






夜、とーちゃん待望のホームベーカリーをとうとう買った!!
冷やごはんを使って食パンが焼けるの♪

DSC09470.jpg


材料の分量がこまかいけど明日の朝が楽しみ♪

DSC09471.jpg

ホカホカ焼きたて食パン。


2011-04-17

踊るあんこ

スギナが開き切って地下茎がグングンのびる春になりました。

DSC09459.jpg

タンポポやカモミールがグングンのびる庭や畑をボールくわえて踊るようにかけまわる、あんこ♪

DSC09454.jpg

夕方、いつもの河川敷に散歩。

DSC09456.jpg

河川敷にもオドリコソウ♪

DSC09457.jpg


夜はとーちゃん特製チキンカレーとガーリックバターライス!!

DSC09460.jpg

ハートのナン(チョイいびつ)も焼きましたよ♪

DSC09461.jpg


2011-04-17

春日和

やっと、アーモンドの花が咲いた。

DSC09447.jpg

カモミールも咲き始めた。

DSC09450.jpg

2011-04-15

ハズレて正解!?/とーちゃん。

南風予報なので、まちがいないと
朝4時出発で、マックスさんとユラを目指す

・・・が、到着すると無風。
気温8度。このまま待っても期待できそうもない。

南風なので、午後ユラも無理だろう。

ということで、思い切ってすでに吹いてる水島を目指す!

IMGP0553.jpg

ユラからさらに2時間。

何年ぶりだろう、おもやのおじさんも元気。
駐車代金を徴収にきて、その足でパチンコに出かけた。
IMGP0555.jpg

あいかわらず、インサイドは無風。出廷に一苦労。

アウトは6・0ジャストアンダー!
対岸まで5㎞以上あるので3㎞ほどのロングライド!
同じ体勢でいると、腰が痛くなってくるのでジャイブ。

IMGP0561.jpg

インサイドの水が冷たく感じると思ったら
周りの山にはうっすら雪が残っていた。

IMGP0565.jpg

朝が早かったので、11時に昼休憩。
風が上がってきたので、慌てて出廷。
ガッツリ吹いて、タップリ乗って
1時半に早めの撤収。と同時に雨が降ってきた。

家まで片道200㎞ほどだが、小浜西まで
けっこうあるので四時間近くかかる。

でも舞鶴道無料のおかげで、おトクな感じ。
これからもアリだな。

IMGP0566.jpg
2011-04-10

もうひとつの新幹線公園

天気のいい日曜日、仕事半日のとーちゃんを迎えに行って
山陽電車でお花見へ!

P1030922.jpg

須磨浦公園はすごい人! 降りずに通過。

P1030929.jpg

途中、阪急電車に乗り換えて
満開満員の夙川公園へ
P1030934.jpg

大学が近いせいか、若者グループが目立つ。
桜が川面に映り込んで、とってもきれい!
P1030941.jpg

西宮北口で今津線に乗り換えて
目的地へ
P1030943.jpg

『新幹線公園』と呼ばれるこの公園は
トンネルの真上にある。
ここの桜も満開! 
トンネル工事での殉職者の慰霊碑があった。
P1030947.jpg

足下のトンネルに猛スピードで突っ込んで行く
新幹線は迫力満点!!
それをカメラに収めようと、子供たちに混じって
金網に張り付く。
IMGP0545.jpg

下りは遠くからライトが見えて撮りよいが
上りは地鳴りがしてから、あっという間に
現れ去って行く。
九州新幹線も見れた!
P1030955.jpg

ここは、阪急今津線の甲東園駅の西側
住宅街の中を10分あまり歩いたところにあります。
P1030958.jpg

駅の東側には、かわいいカメラ雑貨&カフェのお店♪
IMGP0552.jpg

西北にもどって腹ごしらえ。
うまくて安いが、普通の蕎麦と普通のうどん。
P1030940.jpg

西宮ガーデンズをウインドーショッピング
次は、映画を見てからロケ地めぐりをするか。

P1030968.jpg
2011-04-08

雨ニモ負ケズ/とーちゃん。

やっと、南風が吹いた!

残念ながら、きのうは仕事。
今朝、アメダスを見ると
友が島は15メートル!

IMGP0538.jpg

橋は50km/h規制がかかっていた。
ハンドル取られまっくって、手のひら汗じっとり。

駐車場に着くと、なんと閉鎖されていた。

IMGP0541.jpg

あちこち場所を探したがわからず
先着の方に聞いて駐車。

IMGP0539.jpg

セッティング中に雨がポツポツ。

のり網の切れ目を狙って数往復。
雨が強くなって、風が落ちてきたところで
ハーネスラインの付け根がプチッと切れた。

今日は、地元の方が吹いてたかな?

IMGP0540.jpg
2011-04-06

春うらら/とーちゃん。

ジテツウにもってこいの季節になった。

今日も朝からキモチのいい天気。
カメラを持って寄り道しながら
田舎道をチャリチャリ通勤。

IMGP0521.jpg

いたる所で春満開。

IMGP0533.jpg


IMGP0532.jpg


IMGP0525.jpg

途中までは三十年前、高校時代に通っていた
道と同じルートを通る。

あの頃とは、通行量も違うのだが
とっても危険な箇所がある。

IMGP0522.jpg

トラックやバスに追い抜かれるときは
命がけ。
他に道がないのだ。

IMGP0524.jpg

ここは路側帯がないうえに
電柱が道路内に立っている。

こんな無駄とも思える道路を
作るくらいなら
あと1メートル広げて欲しい。

IMGP0529.jpg

この道路、開通すると家の近くから
仕事場の横まで通じる。

もちろん、自転車では通れません。

IMGP0527.jpg
プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
