--------


2011-09-30

プチSP/とーちゃん。

9月29日(木)
欲しかったセイルが手に入らなかったので、物欲を満たすため
ネットであちこち見てたら意外に近くで前から欲しかった
ボードを発見!
あんこを連れて『ちょっと見るだけ』に。

IMGP0842.jpg
遊び方を知らないあんこは
とーちゃんに背中を押されても
ふんばって、断固拒否。
喧嘩するわけではないんだけど、打ち解けない。
IMGP0849.jpgでも、おやつを貰うときだけは
ちゃんと一緒に順番を待ってた。

いつも、一人なので時々連れて行ってあげよう。
もう少し、犬慣れしないとね。
IMGP0854.jpg

9月30日(金)アメダスを見ると南風がいい感じ
早朝から橋を渡って、ハチビーチへ。
IMGP0856.jpg
雨予報なので、短時間勝負!
キツそうだけど6、0で出撃!
結構波も出てきて、なんちゃってウエーブ。
IMGP0871.jpg
目の前では、訓練中。
でも今日はアウトまで引っ張らなくても
インサイドで十分楽しめた。

IMGP0867.jpg
11時、雨が降ってきたので終了。
プチスペシャルを堪能できた。

昨日手に入れたボードを出しても
いいくらい吹いたのにな。

IMGP0875.jpg
ハチの季節も終わり、次からは
風向きが変わり季節が進んで行く。
さみしいような、うれしいような・・・
2011-09-26

思い立ったら/とーちゃん。

9月26日(月)朝から、あんこと散歩して
テレビを見ていたら、ウトウト。
あんこがあまりに気持ち良さそうに寝てるから。

11時に風が気になって、あちこちテェック。
日野川ライブをよく見ると、巨大扇風機が全部ぐるんぐるん回ってる。

IMGP0838.jpg

思い立ったら、すぐ出発!
このまま、あんこと寝てたら一日終わってしまう。

IMGP0836.jpg

二時間で砂丘に到着、アウトは白波バンバン!
フラットなので7・3。
二時間ガッツリ。
IMGP0835.jpg
水はキレイだし、とっても静か。
トンビのピーヒャララしか聞えてこない。

思い立ったらすぐ行ける、とっておきの鳥取。
2011-09-25

初秋芋掘り

「お隣さ~ん!秋ですよ~。」



今日はサツマイモ掘り。もちろんあんこも参加。

P1050173.jpg

とーちゃんから小ぶりのサツマイモをもらって生食!

P1050184.jpg

サツマイモを5個以上食べたのにバッタを補食!!

P1050198_20110925222749.jpg

口の中は畑の土だらけ。

土、サツマイモ、バッタ。ミネラル成分をしっかり補給♪

2011-09-24

どーも どーも/とーちゃん。

9月24日(土)小田和正のライブが京セラドームで。
オフコース世代のとーちゃん。は昔の曲が楽しみ。
P1050171.jpg

渋滞に巻き込まれ、ぎりぎりセーフ。
席はレフトスタンド最上段。
T-岡田も、おかわり君もここまでは届かないだろう。
P1050164.jpg
オフコース時代は、『ありがとう』くらいしか喋らなかったけど
30年近くも経ったんだな~。

季節的に期待してた『秋の気配』もアコースティックで。
ヤスさんの歌も聞きたくなったな~。

P1050169.jpg
次は、12月の B'z のライブ。
2011-09-24

あんこ定期受診

あんこの3ヶ月に一度の受診。

狼爪切りと肛門腺絞りと体重測定。

TS3Q0036_20110925214628.jpg

診察台は緊張する。

TS3Q0035.jpg

奥にいるニャンコが気になる・・・。

TS3Q0034.jpg

体重 7.8 ㎏  センセーに褒めてもらった♪
2011-09-23

香港Day5(9/21)

早朝、ホテルのチェックアウトを済ませて関空の2倍の広さがある香港国際空港。

004_20110925151509.jpg

日本は台風直撃中。

関空に近づくけど全面閉鎖で着陸できず淡路島や四国の上空を不安定飛行で1時間以上旋回し続けてようやく帰国。

013_20110925151508.jpg

帰宅後に広げてみた戦利品にはまったくブランド品が入ってない。普通の女子ではありえないことかも・・・。

016.jpg

この寝顔を見るとやっぱりウチはいいな~と感じる。

015_20110925151508.jpg


翌日は一日だけ出勤。土産配りに行くようなもの。


2011-09-23

香港Day4(9/20)

ラッシュアワーを避けて地下鉄で香港島に渡った。

超近代的なオフィスビルが林立するこの小さな島に世界有数のビジネス・金融が集約。



ビルの谷間の路地ににはごちゃごっちゃ~とキッチュ&チープなものを売る露店天幕がずらりとならぶ。

通称キャットストリート。冷やかしながら値切りながら散策。

004_20110925143616.jpg

昼時には地元民が列ぶ店を選んだ。きっとオイシイはず!!

015.jpg

相席は当然だけどギュウギュウに座って河粉麺にエビワンタンとつみれをのせたものをすすった。

列んでる女子に聞いたメニューを選んで正解!!安くて美味しいローカル麺だった。

014.jpg

庶民の市場を巡ってフルーツを買った。

香港はインドからの移民がとても多い。

026.jpg

骨董通りのハリウッド・ロード、レトロな石畳の坂の街ポッティンジャー・ストリートを巡る。

035.jpg

またトラムに乗って帰る。

050_20110925145856.jpg

九龍半島に戻って海辺の星光大道(アヴェニュー・オブ・スターズ)へ。

060.jpg

毎夜13分間の光と音のショー(シンフォニー・オブ・ライツ)を観賞。

104.jpg

日本の電力不足や節電がアホらしくなるほどの電気使用量にちがいない・・・。

画像では感動しないけど世界三大夜景は生で見ると圧巻!!


ホテルに戻って台風を気にしながら翌朝の帰国の準備。

2011-09-23

香港Day3(9/19)

3日目は月曜日。通勤ラッシュアワーは朝食の麺を食べに出かけた。

腹ごしらえが済んだら地下鉄で九龍の街歩きにでかけた。

004.jpg

まずは花の街。数十軒の生花店が立ち並ぶフラワーマーケット。世界中から輸入された花眺めて散策。

011.jpg

フラワーマーケットの突き当たりにはバードガーデン。

013.jpg

鳥好きの情報交換・鳥自慢の場。男性がが多く、中国では鳥を飼うのは男のステータスらしい。

028.jpg

次は観賞魚専門店街。金魚ストリート。

044.jpg

カラフルな熱帯魚や金魚が小さなビニール袋でぎっしりぶら下がって街頭で売られて街全体が水槽みたい。

043.jpg

小腹が空いたら街角B級グルメを食べ歩き。

055.jpg

さらに歩き続けて、金物街。キッチングッズの専門店街でとーちゃんへのお土産を探しまわること15軒。

値段交渉や商品の状態を見極めて納得の逸品をゲット!

重量オーバーでリュックが破けるかとヒヤヒヤしつつ徘徊続行。

062.jpg

有名らしいフルーツ系香港スイーツの専門店。ホウライサンで糖分補給してまた歩く。

051.jpg

テンプルストリート、玉器街、男人街・・・と庶民の生活の場をうろついて一路、ホテルに帰室。

076.jpg

夜はオープントップバスで九龍の観光のメインストリート・ネイザンロードのネオン街へ。

始まりはあいにくのスコールで渡されたカッパ?ビニール袋?をかぶって乗車。

101.jpg

終盤はすっかり雨は上がって昼間の気温31度湿度90%がウソのように夜気がひんやり心地いい。

113.jpg
バスの乗客とは別行動で食堂で海鮮粥を食べて帰室。

毎夜ナイトマーケットを徘徊して就寝0時過ぎ。
2011-09-23

香港Day2(9/18)夜

夕方からは、深夜までにぎわいを見せる香港のメイン・ストリート「ネイザン・ロード」の散策

九龍公園では日曜なのでカンフーなどの演舞の発表会をやってた。



メインの通りから少し外れた所に気になるお店発見!!

167.jpg

メニューは亀ゼリーがおススメらしいので注文。苦いのでグラニュー糖やシロップをかけて食べます。

162.jpg

日暮れて夜はお腹にやさしいお粥。お粥専門店はいっぱいある。

とろみがあって塩味の揚げパンを一緒に食べるのが一般的みたい。

173.jpg

チープグッズに溢れる女人街をくまなく巡って値切り交渉し回ってお買い物。

178.jpg

朝から23時くらいまで歩き回ってクタクタになってホテルに帰室。
2011-09-23

香港Day2(9/18)

2日目は香港島に渡る。

まず1904年に誕生した歴史ある二階建て路面電車「トラム」。ドコまで乗っても一律30円ほど。

乗り心地はガタガタで狭くて速度は自転車くらいノロノロそして満車。もちろん冷房なし!!

005.jpg

香港の高層ビルの間をのんびり♪

018.jpg

次は名勝ビクトリアピーク山頂。

023.jpg

香港のビル群とビクトリア湾が一望できる展望台。

030.jpg

下りはピークトラムで急降下!!

050.jpg

山麓駅からオープントップバス

065.jpg
ビルの谷間を縫って港まで。

080.jpg

ビクトリア湾内を香港島と九龍半島を結ぶスターフェリーに乗船。

ウォーターフロントの景色をのんびり眺めながら7分で九龍半島に到着。
103.jpg

ランチはちょっとリッチに飲茶。

112.jpg

午後は、香港最大寺院・黄大仙

133.jpg

無料の長~い線香に火をつけていざお参り。

131.jpg>

混雑ぶりはさながら初詣並み!火のついた線香の束を頭上に掲げて順番待ち。

138.jpg

日本のお線香みたいに煙たくないし、いい香り♪

併設する占い街には何十人もの占い師が狭小ブースで客待ち。

香港の人は祭事だけじゃなく日常的に占い、風水で物事を決めるそうな。



2011-09-23

香港Day1(9/17)

とーちゃんと休みが合わないので一人旅。

一週間前に香港行きを決めたものの下調べも何もしてないので慌てて買ったガイドブックを機内でパラパラ眺め・・・。

エアインディアで出発。

P1040646.jpg

間際の予約で安いホテルは満室でチョットだけランクアップしてカオルーンホンコン。

P1040692.jpg

一人使いにはちょうどな広さ。向いは高級ホテル・ペニシュラ。立地はブランド街の中心地。

P1040668.jpg

とりあえず夕食に出かけた。

アヒルの丸焼きがぶら下がった食堂を選んだ。

P1040680.jpg

ツーリスト向けじゃないから全て広東語。中国本土よりもややこしい漢字だらけで当然読めない!!

P1040682.jpg

いい加減な英語で甘めの鶏肉料理が欲しいと頼んだら勧められたのがコレ!

P1040684.jpg

確かに甘いけどてんこ盛りで食べきれない。残した・・・。

お箸の国の人なのに、地元民とは別にナイフ&フォークも出してくれた。

23時頃まで裏通りをうろついてマンゴープリンを買って帰った。


2日目の行動計画練ってから1時就寝。


2011-09-20

ホンコンより

ただ今、九龍半島。

明日の帰国。関空からのジェットシャトルは欠航の電話があった。
飛行機着陸できるのかしら?とりあえず本州に帰りたい。

帰れなかったら必然的にさらに連休突入♪

詳細は事後ブログにて・・・。
2011-09-16

事件?事故?/とーちゃん。

9月15日(木)予報はバッチリの小松へ。
昼過ぎに着くと、N田さんや小枝さんたちが風待ち中。
6.0くらいで吹いてるが、上がってきそうなので5.3と迷う。
逆に落ちてきたので6.0で出廷。

IMGP0819.jpg
しばらくすると、河口の方が騒がしくなってきた。
ウーウー、カンカンカンーっとレスキュウー隊がやってきた。

IMGP0820.jpg

海の方からも。

ブルーシートが出てきて、何だか事件の臭い。
しかし、側までいって見る勇気はなく
結局事件なのか、事故なのか
わからなかった。

IMGP0821.jpg
風のほうは、月曜日と同じ様な感じ。
4時前から6.0でがっつり短時間。

IMGP0827.jpg

次こそは、5.3で1日がっつり乗りたいなあ。
IMGP0828.jpg
2011-09-14

旅支度

歩き回るために足首ホールドなニューバランスを購入。

あんこ 002

2011-09-13

小松/とーちゃん。

9月12日(月)続けて、まともに乗れていないので
今回もダメっぽい予感を持ちながら
一人で小松へ向った。

淡路で高速から、前日のビーチの様子を見たら
何かクジラの様な大きな物体が浮かんでるのが見えた。

慌てて出口へハンドルを切った。
IMGP0802.jpg

ハチビーチから見ると、すぐそこに潜水艦!
これは、もし吹いてもここでは乗れないな。
IMGP0801.jpg

すぐに、高速に乗り直し
四国へ。
台風と大雨の影響か、砂が流れて波が大きい。
IMGP0807.jpg

ハチもゴミが多かったが、ここはもっと凄い。
浜一面埋め尽くされている。
河口の方は2メートルくらい積もってる。
どうやって処分するのだろう?

肝心の風は、4時くらいから6.0で吹いて来た。
波でなんちゃってウエーブしたいが
サーファーが多すぎ。

短時間ながら、楽しめてよかった~。
IMGP0808.jpg
2011-09-12

次は飲み会で/とーちゃん。

9月8日(木)3時出発でユラへ、マックスさんと。
もっと吹くと思ったが、風はミニマム。

P1040636.jpg

9月11日(日) 仕事半日だったので、る~。と8ビーチへ。
匂いがしたわけではないが、なおっち夫婦とマンモスさんが
風待ち。
やっくんも登場して、天気もよく楽しい時間を過ごせました。
夕方になっても、風は上がらず終了。

IMGP0794.jpg

こちらの写真は、なおっちの所から拝借しました。
とーちゃん。とる~。の貴重なツーショット。
h2~

次に集まるのは、居酒屋になりそう?
2011-09-07

予習、復習/とーちゃん。

小田和正のライブに備えて、自己ベストとかを聞いてみると
昔の曲がけっこう入っている。

検索すると、アマゾンに発見!

P1040629.jpg

こんな30年ほど前のCDやDVD(もちろん当時はレコードにビデオ)でも
あっという間に届いた!
さっそく復習。懐かし~い。

思えば、高校時代に初めて行ったコンサートが神戸文化ホールの
オフコースだった。
愛の中へのイントロの”ジャーン”で鳥肌がたったのを
今でも覚えている。
P1040633.jpg

アマゾン+コンビニ受け取り。これは便利!

こちらのスイーツはクロネコヤマトの
お取り寄せ。
これも便利!
P1040635.jpg
プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
