--------


2008-07-31

ロータス

IMG_8346_20080731182329.jpg

小野のひまわり公園を抜けて加東の平池公園の花蓮と睡蓮を見に
蝉がジャンジャン鳴くなか行ってきました。


IMG_8345.jpg

周囲約1kmの中に4つの池。その中の南北小池が水性植物観賞ゾーン。
植物だけじゃない生き物がいっぱい。

IMG_8353.jpg
田螺
IMG_8362.jpg
ミシシッピーアカミミガメ(通称ミドリガメ)
IMG_8355.jpg
ミズグモ
IMG_8340.jpg
ヒキガエルの卵袋?
IMG_8375.jpg

他にはる~。の嫌いなフナやコイも当然いる。


IMG_8352.jpg
植物の種子は蓮が最も長命と言われている。
古代二千年以上前の地層から種子が発見された二千年蓮。
故大賀博士によって今世紀に蘇った「大賀蓮」
残念ながら太陽が高くなりすぎて蕾んでしまってる。
でも150種類もある中で特別な存在感。

IMG_8369.jpg

去年行った琵琶湖の水性植物園の湖面に見渡すかぎりの花蓮が
広がる姿も圧巻だけどhttp://web.mac.com/ruanko/iWeb/Site/5430E535-4598-47F1-9880-0C778AF53014.html
古代の地層からの種子子孫のロマンもいいもんだわ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
