--------


2009-10-17

かめ×かめ

秋が深まってきました。


P1010376.jpg


雷雨の天気予報ははずれて曇天となりました。

P1010366.jpg


今日は「かめちゃん」を野生に返す予定。

冬眠は体長が大きいので家の中では、とーちゃんの許可が出ません。

新天地にお池さんを選びました。

準備中、とーちゃんが「かめちゃんが桶から出てる~っ!!」と言うのです!!

慌てて見に行くと「かめちゃん」がちっちゃい・・・「かめちゃん」???じゃない!

えええ~~~っっっ!!!  マジで~!? 違う『かめちゃん』が庭にいる。

体長は「かめちゃん」のほぼ半分。

キールが三本、目に線があって持つとすぐに臭い匂いを出す。クサガメそのもの。

近くに池もないのにウチを選んでやってきた二頭の亀。


P1010372.jpg



因みに「かめちゃん」の目はイシガメっぽくて黒いまん丸な目なのでウンキュウかも。

P1010373.jpg


どちらもキレイに洗ってお別れの支度です。

P1010375.jpg



加古大池の北池は亀の甲羅干しを大量に見る事が出来ます。

ココなら仲間もすぐに出来そうなので安心。

P1010379.jpg

外来種ミシッシピアカミミガメが多い中で在来種が頼もしく元気に生きて欲しいな♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
