--------


2010-05-13

土佐くろしおドライブ

風もないのでとーちゃんと四国にドライブに出かけました。

平日で高速道路はがら空き♪

明石大橋を渡って淡路島へ。


P1020343.jpg


まずは淡路サービスエリア。

P1020345.jpg


明石大橋とたこフェリーを眺めながら

P1020352.jpg


朝定食。

P1020347.jpg


名物の観覧車もがら空きで「プーさん」が寂しそうに一人で乗っていました。

P1020349.jpg


淡路を南下して鳴門大橋へ。

P1020355.jpg


高速道路からは見えにくいけど、大橋の下は「鳴門のうずしお」がいっぱい!!

P1020359.jpg


「うずしお観覧船」で行くとダイナミックに見れるみたい。

P1020357.jpg


鳴門を越えたら四国。

走ったことない高松道へ。新緑がとても美しいけど延々と山なのでちょっと飽きます。

P1020360.jpg


飽きたら山の中のサービスエリアで休憩して瀬戸内から太平洋を目指します。

P1020361.jpg


高知県に突入!!

高速降りてすぐに気になることが・・・。

信号機にアルファベットの看板があちこちある。

P1020365.jpg


いくつかの交差点を過ぎて、気付いた!

「交差点の名前」がアルファベットになってるみたい。

わかりにくいな~。地名じゃないと場所のイメージつきにくいわ~。

P1020364.jpg


なんだかんだと、しゃべってる間に目的地に到着。

P1020369.jpg


「土佐タタキ道場」

P1020368.jpg


まずは、鰹一節を串に刺す。

P1020370.jpg


おじちゃんの合図で火のついた藁にかざして、あぶる。

P1020371.jpg



あぶるというよりは、「おじちゃん!燃えてしまうやんか!!」と慌てている間に

おじちゃんが回収してくれる♪

P1020372.jpg


その場で切り身にしてくれる。

P1020373.jpg


『おまんが焼きや、わしが切っちゃる』

P1020374.jpg


薬味のトッピングは好みで選んで、~鰹たたき定食~出来上がり♪

P1020376.jpg


入店から手順を読む間もなく、ものの5分ほどで完成した。

味はやっぱり「うま~い!!」

臭みはないし、鰹一節はかなりのボリューム。

何より自分で作ったのが楽しい♪

P1020375.jpg


デザートに南国柚子ソフト♪

P1020380.jpg


メインの目的は達成したので、後はのんびりドライブ。

桂浜を遠くから見て。(龍馬には興味がないので銅像はパス)

P1020384.jpg


高知龍馬空港の外周の田んぼをドライブ。

P1020388.jpg

龍馬だらけの高知

P1020385.jpg


ノドが乾けば、ユズ♪

P1020390.jpg


太平洋に一番近い国道に沿って走ってると、高架に可愛らしい電車発見!!

P1020391.jpg


低速走行ですぐに追い越してしまった。

P1020393.jpg


途中の駅に先回り。

アンパンマンの作者「やなせたかし」の描いた駅舎のキャラクター

やなせたかしさんって、高知県出身らしい。

P1020395.jpg



電車は太平洋側に展望デッキがついた一両編成。

一日一本の貴重な車両でした♪

P1020397.jpg


鯉のぼりも地域性が出ていて、一件の家に何本か揚がっていて名前入りで派手!!

P1020406.jpg


さらに、ここでも「やなせたかし」アンパンマンバージョンがある!!

P1020408.jpg


国道を北上していると、柑橘類だけじゃなく枇杷も名産らしく農園直売

P1020411.jpg


味見させてもらったら甘かったのでお土産に買いました。

P1020410.jpg


さらに北上を続けて、目ざすは「室戸岬」

P1020418.jpg


台風の天気予報で荒れ狂ったところしか見たことなかった。

風力発電の風車がほとんど回ってない穏やかな室戸岬。

あたりまえだけど太平洋の水平線は、ま~るく見えるんやね~。


P1020416.jpg


あとは徳島に向って国道をひた走る!!

途中で見つけたローソンの中にある讃岐うどんコーナー。

ローソンの店員さんが作ってくれるみたい、四国ならでは♪

P1020424.jpg


帰りの明石大橋ではすっかり夜。

P1020427.jpg


走行距離650㎞。

ゆったりと長い一日でした!

ブログもまったりと長い!!

最後まで読んだ人はスゴイ!!!


2010-05-06

SAX

とうとう手に入れた!!

念願のアルトサックス♪


P1020339.jpg

「超入門」のタイトルを確認して入門書も買った。

あとは、やる気あるのみ!!

2010-03-10

バリスタ使ってみました/とーちゃん。

後で気がついたんですが、肝心のコーヒーを買うのを
忘れてました。付いてるものだと思ってました。
慌てて、るーにメール。

P1020081.jpg

では、まず上部のコーヒーを入れる透明の部品を
マジンガーZみたいに、はずして
インスタントのチャージ用のを、ザーっと充填。

P1020082.jpg

本体横の水を入れる部品をパカっとはずして、水をいれる。
この部品が、とっても滑りやすいので注意が必要だな。
そのうち、水をぶちまけそう。

まずは、ふつうにブラックを。

P1020084.jpg

”ゴ・ゴ・ゴー” ”ジャー” ”ゴボゴボ” っと、意外に大きな音がする。

P1020085.jpg

次に、カフェラッテ。
マグにあらかじめ牛乳を少しいれておく。小さな計量カップが付属してる。
まず、その牛乳を”ジャー”っと泡立てて
その上に”チョロチョロ”とコーヒーが入ります。

これは透明のカップを買ってこなければ。


P1020086.jpg

肝心の味のほうは
『やはりインスタント』
ですね。

いちばんの問題は、臭いがするんです。
機械臭いんです。
使っていくうちに、薄れてくるとおもうんですが・・・

でも、見ていて楽しいし、泡が雰囲気出てますね。
2010-03-09

ネスカフェ・バリスタ/とーちゃん。

最近、大沢たかおの出ているCMが
気になっていた。

ペンギンの様な格好の機械。
コーヒーメーカーみたいだが・・・

ネスカフェのHPを見てみると、ネスカフェ・バリスタというらしい。
インスタントのゴールドブレンドか香味焙煎を使って、ブラックコーヒー・エスプレッソ
はもちろん、カプチーノやカフェラッテまで出来るらしい。

HPから注文できそうなので、よく読んでみると
期間限定・一日50台限定で、大沢たかおのフォトブック付きを見つけた。

そこで、今日、大雨の休み。 朝8時から受付開始なので
10分前にパソコンの前でスタンバイ。

8時ちょうどに購入ボタンをポチッとするが、なかなか次の画面に進まない。
15分たってやっと繋がった ・・・と思ったら、
本日の受付は終了しました  と表示が。
ガ~ン、みんな考えることは一緒なのね。

そこで、検索してみるとジャスコに売っているらしいとの情報をGET。

家から車で10分のジャスコにいってきました。
食品売り場にあると書いてあったので、コーヒー売り場に直行!
しかし、見本が一つ置いてあるだけ。
でもよく読んでみると、この商品はサービスカウンターでの取り扱いになります
と、書かれてあった。

サービスカウンターのおねえさんに、恐る恐る
『あの~、ネスカフェバリスタはありますか?』と聞いてみると、『はい、ございます』

で、あっさりGET!!



P1020079.jpg

甘いものも、サービスカウンターの向いにちょうど売っていた。
動かすのは、るー。が帰ってきてからにしよう。

P1020080.jpg
2010-02-03

節分

まいど~♪

P1010837.jpg

宅急便で節分豆セットが届きました♪

P1010839.jpg
プロフィール

る~。

Author:る~。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
